ここから本文です

那覇空港の滑走路が事故などで閉鎖された場合、自衛隊機のスクランブル発進はどう...

koy********さん

2015/6/417:59:21

那覇空港の滑走路が事故などで閉鎖された場合、自衛隊機のスクランブル発進はどうなりますか?

九州の基地からだと遠すぎて対応が遅れると思うのですが。緊急の場合(戦闘機同時で交戦が発生したなど)、誘導路から戦闘機が離陸することはありえますか?

閲覧数:
682
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2t********さん

2015/6/521:48:11

もしも那覇空港の滑走路が使えなくなった状況を見計らって中国等の航空機が接近してきた場合、
誘導路を使ってでもスクランブル対応をすると思います。
誘導路も混雑している事はあるでしょうが、
その場合はどうにか緊急であけてもらうのでしょうかね?
今のところはそういう状況になった事がないのでわかりません。

自衛隊は滑走路が破壊された場合には
誘導路を使ってでも離陸する事を想定しています。

航空自衛隊の百里基地ですが、
土地の問題で誘導路をまっすぐに出来なかったので
もしも滑走路が破壊された場合に誘導路を代替として使用出来ないので
それでは困るということで第二滑走路を造ったという経緯がありますし。

質問した人からのコメント

2015/6/10 17:49:13

緊急の場合は想定しているんですね。やはり軍用と民間の空港は別の方が理想ですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb********さん

2015/6/418:53:01

滑走路などの修理など予め分かっている閉鎖とか着陸の際に閉鎖になったとかなら、嘉手納基地を利用。工事などは予め、嘉手納基地にある程度の機材を搬入しそこからスクランブルに対応します。

中華航空の炎上事故など突発的な事故の場合は、新田原基地のF-4EJ改が頑張るんでしょうね。滑走路が2本になれば、そういう事も少なくなるでしょうね。

那覇基地にE-2C早期警戒機を配備は、アンノウンを早期に発見する事を考えれば、当たり前の事でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gf1********さん

2015/6/418:36:31

基本的には、いくら 緊急発進でも、閉鎖をされた
空港等からの離発着は出来ません。航空法上ではね。

その場合には、やはり、距離が遠くなっても
築城 新田原 が~対応等となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる