ここから本文です

2級の商業簿記を勉強中です。 特殊仕訳帳のところでわからないところがあるので...

ach********さん

2008/2/416:47:39

2級の商業簿記を勉強中です。
特殊仕訳帳のところでわからないところがあるので誰かおしえてください!

普通仕訳帳というものがありますが、どうしてもわからないところがあります。
だれか助けてください!

普通仕訳帳って、特殊仕訳帳に記入する取引き以外の取引を記入するものですよね?

そしてさらに、
特殊仕訳帳と普通仕訳帳を総勘定元帳に転記する前に一度普通仕訳帳にとおすという使われ方もしていますよね?


ひとつの仕訳帳を2つの視点からみてるのでしょうか。
それとも2通りの使い方があるということなんでしょうか??

ずばり、普通仕訳帳とはなんですか!?

閲覧数:
4,566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2008/2/418:35:56

2級独学中です。

ずばり、普通仕訳帳とは、特殊仕訳帳に関係ない仕訳(特殊仕訳帳以外の仕訳)を
記入する帳簿です。

>特殊仕訳帳と普通仕訳帳を総勘定元帳に転記する前に一度普通仕訳帳に
とおすという使われ方もしていますよね?

普通仕訳帳にとおすと言うか、取引の都度、記入するのが普通仕訳帳の役割ですので、
取引→普通仕訳帳→個別転記→総勘定元帳へ転記
の理解で大丈夫だと思います。
理解されてるとは思いますが、話題のついでに、
特殊仕訳帳の場合は、親勘定・特別欄は合計転記、諸口欄は個別転記してから、
総勘定元帳へ転記します。


それとも・・・
2通りの使い方というのは、特別欄がない場合の事ですか??
①特殊仕訳帳で、特別欄がある場合は、元丁欄に「レ点」を記入して合計転記。
②特殊仕訳帳で、特別欄がない場合は、元丁欄に「丁番」を記入して個別転記。

②のケースでしたら普通仕訳のように、取引の都度、総勘定元帳に転記します。

今月の検定受けるのでしょうか。
私は受験予定です。検定まで残り3週間ですが、まだまだ時間はありますので、
お互い諦めずにがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2008/2/10 13:15:41

降参 ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商業簿記 の求人情報(600件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
[社]経理・総務事務スタッフ*ミドル活躍中!!
  • 群馬システム輸送株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理、財務
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府池田市
イーキャリアFA
経理スペシャリスト
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
化学製造原価管理【徳山製油所:山口県周南市】
  • 出光興産株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 山口県周南市新宮町
パソナキャリア
【大阪】財務経理職
  • 夢展望株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府池田市石橋
doda
【正社員】経理係
  • 湯の杜ホテル志戸平
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜19.3万円
  • 岩手県花巻市
リクオプ
[正社員]【経営管理スタッフ】※与信管理/債権管理/内部...
  • 株式会社 エドウイン |※伊藤忠商事グループ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都品川区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/2/823:23:57

>特殊仕訳帳と普通仕訳帳を総勘定元帳に転記する前に一度普通仕訳帳にとおすという使われ方もしていますよね?


特殊仕訳帳の合計転記を総勘定元帳に転記する前に普通仕訳帳に転記するのは、決算整理前合計試算表の合計額は普通仕訳帳の合計額とは必ず一致するという観点からです。検証可能性の確保のためです。