ここから本文です

北海道旅行。 来週家族旅行で行きます。 一歳の子を連れて行きます。 トマム...

buz********さん

2015/6/501:53:58

北海道旅行。
来週家族旅行で行きます。
一歳の子を連れて行きます。

トマムに宿泊。翌日旭山動物園まで行き、またトマム宿泊、次の日は富良野、美瑛観光です。
トマムから旭山動物園まで

の交通機関で悩んでいます。

①車で向かうと片道三時間。もちろん途中途中休憩は挟みますが…
小柄でまだチャイルドシートは後ろ向き、機嫌がいいときはいいんですが、泣く泣く!!これでもか!と言うほど…(;^_^A

②電車…トマムから旭川は電車(汽車)の本数がほぼないため、新得まで車で行き、そこからちょうどいい時間の汽車があるため三時間半ほどで到着予定。

少しでも乗り物に乗る時間が短い車でむかうか、だっこもでき、座席の上でハイハイ(できるかはわかりませんが)できる汽車で行くか…

どちらがいいと思いますか?

私は少し乗り鉄気味で、北海道の車窓も味わいたい…と思うのですがこども優先なので…

お子さまをお持ちのかた、電車に詳しいかた、北海道に詳しいかた…

回答お待ちしています!

補足本当は旭川か、富良野泊を考えたのですが主人がどうしてもトマムの雲海が見れる可能性をあげたいから…と連泊にしたのです。
次の日もまた同じ道を通るの?!もったいない!こどもも、車嫌がるし…と電車を考えたのですが…ぐずった場合他の方のご迷惑になるから車の方がいいかもですね…。
トマムからのバスに乗るツアーもあるのですね!ちょっと確認してみます!

ちなみに落合駅、気づきませんでした…

閲覧数:
588
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2015/6/511:56:40

途中で好きな時に休憩もできるし、まわりに迷惑も
かけないので車の方が良いと思います。
帰りも好きな時間に帰って来れますしね。

あんまりのんびりしていたら、もぐもぐタイムが見られなく
なるので、朝早めに出るなどされたほうがよろしいかと。
お昼ご飯の時間もありますしね。

でも正直、トマムから日帰りで旭山動物園なんて
ちょっとお子さんがかわいそうかも。

質問した人からのコメント

2015/6/7 13:37:37

親身に相談にのっていただき、本当にありがとうございますm(__)m

もう少しよく考えてからホテル予約すればよかった((T_T))
tyachanさんのプランにしておけばなにも悩まなくてすんだのに…と思います…ガックリ…

もう少し時間があるので訪れる場所等も含め考えなおそうと思います。

ベビーカーについてもアドバイスありがとうございましたm(__)m
他の皆様も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2015/6/522:12:30

北海道民です。
来週の話ですから、今さら宿を変える訳にもいかないでしょうが、今回は宿の選択を誤ったとしか申し上げられません。

トマムから旭山動物園までは片道およそ120km、おっしゃる通り車でも3時間近くかかります。しかもその日は再度トマム泊まりですから、同じ道を往復240km、6時間の運転となります。
そして翌日は富良野・美瑛観光。富良野も美瑛も旭山動物園に行く時に通過していますので、結局トマム~美瑛間は同じ道(約100km)を2日間で1往復半走ることになります。非常にもったいないですね。
トマム泊の翌日を美瑛あるいは富良野にすれば、トマムまでの往復約200kmの燃料代と時間が節約できたのに・・・。

先の回答者さんが挙げておられる、トマム発着で旭山動物園や富良野・美瑛を貸切バスで巡るコースは下記サイトを参照ください。
http://www.access-n.jp/summer2015/kankou/tomamu1day/1day.html

鉄道の場合、質問者さんは新得駅まで車で行くことを考えていらっしゃいますが、トマムから最も近い駅は石勝線トマム駅、その次に近いのは新得駅ではなく同じ根室本線の落合駅(約19km、車で25分程度)です。(新得駅までは狩勝峠を越えて約45km、1時間かかります。)
トマムを8時過ぎに出発し、落合駅8:59発の普通列車に乗れば、富良野駅で乗り換えて旭川駅に11:07に着きます。そこから旭山動物園行きのバス(11:10発は時間的に厳しいので11:40発)に乗ると、旭山動物園には12:21に着きます。
帰りは、動物園を14:30発のバスに乗って同様に乗り換えると、落合駅に17:47に着きますが動物園には2時間程度しかいられません。
もっと長く滞在する場合には、動物園16:30発のバスで出発すると、落合駅には20:16に着きます。

ただこの方法もあまりお勧めはしません。まずJR乗車券が落合~旭川間の往復で一人4.320円かかります。これにバスの往復880円を加算すると一人5,200円、お二人では10,400円の出費です。これはレンタカー1日分のレンタル料に匹敵するでしょう。
また落合駅は無人駅です。人口も数十人程度しかいない小さな集落に、朝から晩まで無人の車が青空駐車していると、いたずらなどをされる恐れがあります。(当然そんな場所ですから有料駐車場はありません)

ですので、列車の旅は別の機会にとっておき、今回は素直にレンタカーを使用されるのが無難かと思われます。

th7********さん

2015/6/512:07:37

車か汽車か?の前に、宿泊地を考え直した方がいいですね。

occ********さん

2015/6/510:19:43

参考に
トマムを7:41の札幌行きで向かい、札幌から特急オホーツクに、11:15旭川
11:40のバスで旭山動物園に12:20
15:00のバスで旭川駅
15:55の特急で札幌、17:28のおおぞらでトマムに19:22

osamoさん

2015/6/505:17:08

お子様が泣いても周りに気を使わないだっけ車の移動の方が良いのでは?時間は3時間位で着くのでJRよりは良いと思います、又麓郷にはお子様が喜びそうなアンパンマンショップが在ります’ちょっと早い?)富良野方面は、フラノマルッシェ、チーズ工場(ピザがおすすめ)、ニングルテラス(暗くなるお照明が点き綺麗)・風のガーデン・森の時計(富良野はオムカレーが有名です)富良野駅から出発するふらのくるる号が走っています、上富良野は拓真館(地元の風景写真、お勧めです)色季彩の丘(膨大な花畑)、深山峠のかんのファーム~中富良の富田ファーム、美瑛は白金温泉のホテルに行く道路沿いにゼルブの丘(美瑛の入口右側)、道の駅びえい(観光パンフッレト有り)、青い池、~白金温泉の近くに吹上温泉と言う無料露天風呂が在ります、美瑛にはまだ、セブンスターの木、マイルドセブンの木、(テレビのCMに出た木)ジェットコースターの路(ジェットコースター見たいに上下に波打っている道路)、旭川はジンギスカン、ラーメンがおすすめ・等が在りその中から色々検討してみて下さい

de1********さん

2015/6/503:38:09

列車で行くとして旭川から先を考えられてますか。トマムを9:30頃に出て新得10:09の快速に乗って富良野で乗り換え旭川12:58を考えていると思うのですが(これで3時間30分ですね)、旭山動物園はそこからバスで40分行った先にあります。13:30のバスで行ったとして14:20頃着ですね。バスは停留所を一つ一つ停まっていく一般路線バスです。可能性は低いとはいえ子供を抱いて40分立ってられますか?
かえりですが、トマムにまともな時間に着こうと思ったら旭川15:32発・・・あらら、動物園にいる時間がなくなってしまいました。
ということで車利用決定でしょう。

食事時間に間に合わなくても良いのなら往路新得8:05→旭川11:07、復路旭川17:47→新得20:39とすれば4時間ほど滞在できますが、地図は見ましたか?トマムからなら新得より落合駅の方がずーっと近いですよ。

ただし、トマムリゾートの少し西から幾寅峠を越えて幾寅へ行く道がありますが、車で行くにしろ幾寅駅から列車で行くにしろ、未舗装の悪路ですから使わないほうが良いです。