ここから本文です

35さい、ストレスと老化で白髪が増えた場合、食生活改善とストレス軽減で白髪は減...

fyn********さん

2015/6/505:11:49

35さい、ストレスと老化で白髪が増えた場合、食生活改善とストレス軽減で白髪は減りますか?又は白髪を抜いた場合次生えるのは黒い確率はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2015/6/1102:24:26

まず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。

私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2015/6/1106:30:05

運動不足が原因です。毎日2キロのスロージョギング等、有酸素運動をしてお酢を毎日30ml食事に取り入れましょう。漢方薬は血流を改善して頭皮を健康な状態にすることで本来の姿に戻そうとするものです。運動ができないようでしたら服用してください。今の状態では白髪を抜いても生えてくるのは白髪です。

gog********さん

2015/6/513:02:06

白髪の対策として、いくつか見つけました。
①過酸化を蓄積させない
②食事対策
③成長ホルモンの分泌促進
④ストレス発散、頭皮マッサージ

白髪の原因の一つに、栄養不足というものもあるようです。なので、食生活の改善は効果的だと思いますよ。対策として挙がっていた食べ物をいくつか載せてみますね。

・チーズ、大豆製品、にんにく、唐辛子、貝類、ゴマ、きなこ、あん肝、牛肉(肩)

余談ですが、甘い物やコーヒー、紅茶、烏龍茶の過剰摂取は控える方が良いみたいですよ。

それから、白髪を抜くと黒髪が生えてくるか?という質問ですが、基本的に白髪を抜いても白髪が生えてきてしまうことが多いみたいですね。ただ、白髪対策を続けていけば黒髪が生えてくる可能性もあるらしいです。なので、まずは出来ることから白髪対策をやってみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる