ここから本文です

お聞きしたいことがあります。 東京の私立医科大学医学部医学科の『トップ3』を...

kom********さん

2015/6/520:41:45

お聞きしたいことがあります。
東京の私立医科大学医学部医学科の『トップ3』を、教えてください。

いえ、大手予備校調べでも、毎年のように、『トップ3』の医大が変わっているようなので。

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2015/6/610:03:18

現役医師です.

慶応以外は団栗の背比べで,ほぼ行く意味はないと思います.

  • 質問者

    kom********さん

    2015/6/612:34:54

    現役の医師の方ですが。 お忙しいなか、回答、ありがとうございます。
    あの、質問があるのですが。 nash4095さんは、慶應義塾高校→慶應義塾医学部卒ですか?  それとも、開成・麻布・武蔵高校&公立の進学校から、慶應義塾大学医学部卒でしょうか?

    私の住んでいる県にある、某・内科・胃腸科クリニックの医院長先生が、父親・本人・息子と、代々、『東京医科大学医学部卒』で、自慢なのか、患者に対する口調はきついし、そのクリニックで勤務されている看護師さん達が、「医院長先生の気分を害さないよう・・・。」という感じで、常に、ピリピリしながら、働かれています。
    看護師さん・患者さんより、『自分のプライド優先』に見えます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/6/614:19:35

現在は私立医科大学医学部医学科は
慶應の下落と順天堂の上昇がトレンドだと思います。
慶應は最近国立医学部に蹴られています。

①慶應義塾
②順天堂
③慈恵

wke********さん

2015/6/614:13:05

慶應、慈恵ですかね。
次は、最近の勢いなら順天堂、歴史と人脈なら日本医大かな。
順天堂は、学費を値下げして偏差値を上げましたが、同時に、病院経営が良く、研究レベルも上げて来ました。
日本医大は、慶應、慈恵と並んで、戦前からの医科大学ですが、学費が高いためか、順天堂との選択には迷う人が多いです。

さすがに、慶應以外意味が無いということはなく、臨床のみならず研究でも健闘しています。学費は高額ですが、この四校に加え、昭和、東邦などであれば、後悔することは無いでしょう。