ここから本文です

スランプ(?)です。 ベース歴10年ぐらいです。今までも何度もスランプに陥りました...

coo********さん

2015/6/609:29:16

スランプ(?)です。
ベース歴10年ぐらいです。今までも何度もスランプに陥りましたが、今回は長いです。

音楽教室に通ってて流れとしては
➀レッスンでテキストの中から課題曲を言い渡される
②軽く通して雰囲気とかフレーズのコツとかを先生から伝授
③家で反復練習
④レッスンで細かな点を修正
⑤②~④を繰り返して精度を高める
⑥落とし所を見つけ次の曲へ(➀に戻る)
って感じです。

通っている期間が長いのでテキストも上級になって難しいというのもあるのですが、どうも最近頭と体(指使い)が上手くハマらずスランプ気味です。それほど難しくないと思っているフレーズが弾けない。
つまり③の部分がものすごく進歩しない事になります。

才能の限界と言われるかもしれませんがやれるところまでやりたいという情熱は消えては居ません。皆さんはどうやってスランプ抜けてますか?というかスランプってあります?
仕事で疲れているというのは言い訳にしたくないです。
画期的な、とは言いませんがちょっとしたことでもいいのでスランプ脱出のアドバイスを下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2015/6/609:36:45

弾けないフレーズがあれば、最初に手で拍子を取りながら口で歌えるようにします。(イメージをつける)
その後、メトロノームを鳴らしながら、ゆっくりしたテンポから確実に弾けるようにします。

最後はひたすら反復です。身に付くまでやります。

才能というのは、楽曲を作ったりアドリブで弾いたりする時には必要と思いますが、楽器を弾く技術ということについては、当てはまらないと思っています。

技術的に弾けないフレーズがあるのは、自分の努力が足りないだけ。そう思っています。

• 質問者

coo********さん

2015/6/609:54:47

>技術的に弾けないフレーズがあるのは、自分の努力が足りないだけ。そう思っています。

仰るとおりだと思います。良い言葉です。
    自分は全身不器用の塊で、更には才能に関しては欠片もないと思っておりますが、努力に関しては自信がありますが結果に直結しておりません(笑)
    けど10年音楽教室に結構な月謝を払いつつ通い続けているのは上達したい一心ですので、もっと努力しますね

イメージをつける、言われてみるとあまり意識したことないですね。
    耳コピをやったことない、というかやる機会がなくズルズルきたのもありますが、一度何処かで簡単な曲で耳コピの練習してみるとその辺を補える気がします、というかしてきました。なんか足りないのが見えてきた感じです!

イメージというのを意識して頑張ってみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/6 12:47:13

スランプ抜け出しそうです!

>弾けないフレーズがあれば、最初に手で拍子を取りながら
>口で歌えるようにします。(イメージをつける)

ここをちょっと意識するだけで大分変わりました。
指を動かすことに捕らわれて、曲のイメージを疎かにしてたみたいです。
イメージ力が欠けていたんですね。
具体的な素晴らしいアドバイスだったのでBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaf********さん

2015/6/612:36:33

んちゃ!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

んちゃ!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

www********さん

2015/6/612:21:48

質問者さんのスキルが上がって、昔なら完璧にできていると思ってたことが、そうじゃないって気づけるようになったとか。

なら、スランプでは無く、成長かもしれませんよ。

少し前の課題曲に戻ってみる。
気分転換にコピーとか、好きな曲に挑戦。

なんて事考えてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzz********さん

2015/6/612:21:15

> 才能の限界と言われるかもしれませんがやれるところまでやりたいという情熱は消えては居ません。
> 仕事で疲れているというのは言い訳にしたくないです。

こういうのは、外(他人)に向かって言うのではなく、内(自分)に言ってくださいね。『こんなに頑張ってるんだよ自分!』アピールは見苦しいです。

私からの「ちょっとしたアドバイス」は以上です。

rin********さん

2015/6/612:09:46

なんかモチベーションなんかどっかに飛んじゃってて
教室通って弾き続けることが目的化してるみたいですね。
読んでて何がやりたいんだかって思いました。
好きじゃない曲弾く意味って何ですか?
好きじゃない曲を好きじゃないまま弾いても音楽じゃないですよ。
感想だけですみません。回答になってませんね。

kkk********さん

2015/6/611:49:51

スランプねえ‥。

わしの場合基本的に他人様の曲はやらないし、やったとしても自分のバンドに合うようにアレンジしちゃうので、そもそも弾けないフレーズって弾かないですね。

勿論とんでもないストレッチフレーズとか、速弾きとかでもない限り概ね出来るけどね(^ー^)ノ

根本的部分としてまずは自分の音楽を見つけるコトなんじゃないかね?

それも見つけずただ漠然と演奏の為の演奏をしてるんじゃないかな?

上手くなってもそれじゃあつまらないベースしか弾けないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる