ここから本文です

僕は東京で芸能人などのメイクアップアーティストになりたいです! そのために悩ん...

yuu********さん

2015/6/614:04:02

僕は東京で芸能人などのメイクアップアーティストになりたいです! そのために悩んでいることがあります。高津理容美容専門学校で美容科のヘアデザイン専攻とメイク専攻があります!もちろんどちらでも国家資格は取

れます!けれど、レベルの高いカット技術も身に付けたいと思っていて、メイクアップアーティストとしてアシスタントについたりするにはサロン経験3年以上などの条件が必要の所が多いと聞きます。なので有名なサロンに入ってしっかり技術を身に付けたいと思っています。
なので、そのためにはどちらのコースを選んだ方がよいのか、それか、日本美容専門学校のような美容科のコースに選択科目でメイクの勉強をできる学校に行くか。美容師さんに質問です。どちらがいいのか教えてください!おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/6/818:04:15

美容師でKOZU卒業生です。

将来がヘアメイクアップアーティストという事なので、僕自身はメイク専攻をおすすめします。
理由としては、カット技術などは東京の有名サロンになればなるほどカリキュラムがあり、変に癖を付けないほうが良いためです。
また、メイク知識があればオーナーや先輩がヘアメイクの仕事に行くときにお願いして自分の時間を返上して撮影現場についていき勉強することが出来ます。

あと、男性美容師は基本的にメイクからかけ離れたヘアデザインを考えがちなので、やはりメイク知識が必要かなと私自身の経験から思います。
私も学生時代に学んでおけばと思いましたので。

あと、学校はどちらが通いやすいのかな?
通いやすい方で別に構わないと思います。自信がどこか甘い部分があるのであれば高津は礼儀作法などをきっちり教えてくれるので成長は出来ると思います。

ただし、どの学校に行っても東京の有名サロンの倍率は100倍行くところもありますんで、選ばれる自分づくりをする必要があります。

そして、ヘアメイクアップの仕事は顔の広さが命になるので、誰とでもすぐに打ち解けれるコミュニケーション能力、自分のデザインを作っても編集者の方から違うと言われたら180度違うスタイルもすぐに作れる柔軟さと、遅刻欠席は絶対にしないという気持ちが大切です。

あと、東京は家賃とかが高くなるので生活費も考えてまずは高津に入学しても良いかもしれません。東京就職は親が仕送りできることが条件になるのでそこも合わせて理解しておいてくださいね☆

あともう一つ助言を、、、、
あなたがこれからどういうふうに真剣に歩み、真剣に頑張るかによって美容系の仕事は夢を実現できます。ただし、甘えや妥協などを選ぶと後悔します。あと遊ぶ時間などもどれだけ犠牲にできるかが未来の自分を作ります。
本気でやるのであればKOZUでトップクラスの成績、東京の有名サロン一発合格、サロンでトップスタイリストになる。までを25歳までに目指してみてください。きっとその先の人生が変わるでしょう。

• 質問者

yuu********さん

2015/6/819:42:19

ありがとうございます!頑張ろうという気持ちが今まで以上に出てきました!!
    東京のサロンで働くにはカットの技術がとても大事だと自分で勝手に思っていて、有名サロンになるほどカリキュラムがあり変な癖を付けない方がいいと考えた事がありませんでした!ほんとうにありがとうございます!出来る限り美容の事に時間を使って、国家試験に受かり選ばれる自分作りを意識し、学生の間に出来る限り多くの知識を知って、有名サロンに就職し、一流のメイクアップアーティストになります!!!
    ほんとうにありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2015/6/616:50:55

最初は掃除と後片付けばかりですよ。シャンプーなんて夢のまた夢。かなりの覚悟が必要ですが大丈夫?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる