ここから本文です

docomoスマートフォンのアンテナ表示について。 ・アンテナ表示が受信・送信の...

kin********さん

2015/6/614:14:12

docomoスマートフォンのアンテナ表示について。

・アンテナ表示が受信・送信のうち良い方を基準にしているというのは本当の話なのか?
・本当だとすると、どんな意図があるのか?

という質問です。

docomoに限った話では無いかも知れませんが、聞いたところによるとスマートフォンのアンテナ表示について、少し前までなのか今もなのか、受信感度と送信感度のうち良い方を基準に表示していると聞いたことがあります。
例えば極端な状況だと、受信感度が0(圏外)~4(最大)の内の4、送信感度が圏外の0だとしてもアンテナ本数は表示が最大になり、一見電波が良好な状態に見えて、その実いつまでもメールやLINEが送信できないといった現象が起こるというものです。

設計などの観点から考えると、常に起こり得る条件のうち悪い方を基準に考えるのが常識だと認識していましたが、この件が本当だとすると、そこにはどんな意図があるのでしょうか。

単純に各キャリアが掲げていた繋がりやすさを競う上で、上辺だけで印象操作をしようとした結果なんでしょうか。
そんなことをしても、実際に繋がらなければすぐに問題が表面化すると思うのですが……。

ご回答をよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2015/6/614:23:23

どの携帯電話でも言えることですが、アンテナ表記は電話回線の受信感度を表してます。
ネット回線と電話回線は感度が別な為に圏外でもメール受信がされたりします。
画面のマークはあくまでも目安にすぎません。
メーカーのお客様センターとかに聞けば詳しく教えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる