ここから本文です

自衛隊の隊員が海外派遣にて戦死した際には、 日本武道館で「国葬」級の葬儀がさ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/623:44:06

自衛隊の隊員が海外派遣にて戦死した際には、
日本武道館で「国葬」級の葬儀がされるみたいですが、
政府が準備しているものは、どのようなものとなるのでしょうか?

http://mainichi.jp/select/news/20150515k0000m010150000c.html




自衛官、自衛隊員、戦争、戦場、死亡、死去、射殺、安保法案、戦時

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/6/719:37:31

その毎日新聞の記事は良いですね。自衛官は『憲法9条によって『自衛隊』が守られてきた』と実感されていたのですね。
安倍晋三はすでに『安保法制』後の自衛隊員の死亡を考え、何か施設を考えなければと発言していたそうです。恐ろしいことですね。自衛隊員こそ『安保法制』反対のデモに参加したいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2015/6/718:15:01

そういうことは戦死者の数次第ではないかと思います。

海外へ派兵して死者が1名だったら、それが一兵卒であっても、盛大に内閣総理大臣を葬儀委員長にした葬式が日本武道館で行われて、勲3等くらいの勲章が贈られ、従4位下くらいの官位が追贈されることになるでしょう。

海外で大負けして、毎日何百人もの死者が出るといった事態になったら、毎日何百もの盛大な葬式を行うのは不可能ですから、ひとまとめにして慰霊祭をやって終わりになると思えますが、それも負け方次第で、東京が空襲で焼け野原になったら慰霊祭どころではなく、戦死者はなにもやってもらえないといったかたちになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる