ここから本文です

子供に腹壁破裂、心室中隔欠損症、肺高血圧、心房欠損症、口蓋裂、鎖肛で産まれ生...

アバター

ID非公開さん

2015/6/623:50:35

子供に腹壁破裂、心室中隔欠損症、肺高血圧、心房欠損症、口蓋裂、鎖肛で産まれ生後一ヶ月経ち腹壁破裂の方は良くなって、今度は心臓の手術をカテーテル検査後に話合って行います。
現在体重が

2,400㌘ほどです。男の子です。
手術できますか?
こんなに悪いとこあってちゃんと長生きしてくれるのか毎日不安でとても怖いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/716:30:18

元小児外科医です。現在は自宅で、乳児・幼児・学童子の健康相談をして居ります。

早速ですが、新生児の平均体重は、3000g前後です。ご子息様の体重は、若干平均体重よりも軽めですが、私は正常な体重と考えて宜しいかと思います。十分に手術に耐えられる体重かと思います。

一つ心配なのは、執刀医が小児心臓血管外科医であるか否かです。小児心臓血管医ならば、心臓の手術の症例数が多いので、安心して任せられるのですが、心臓血管外科医でも、昨今世論が厳しいので、やたらな医師が執刀医をするという事は考えにくいので、然程心配には及びません。

今の医学は、日進月歩にて目覚ましい発達をしていますので、ご心配に及びません。

やる事に制限があるとは思いますが、きちんと成長していくと思います。

ご不安な事が多いと思いますが、医師を信頼して任せれば、問題ありませんので、ご安心下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/813:21:39

ありがとうございます。
    心臓外科の先生が手術すると言っていたので大丈夫かと思います。
    家系、周りに誰も心疾患や他の病気を持ってる子がいなく。
    分からない事ばかりです。
    それに、無呼吸にもなってるみたいで全てにおいて不安です。
    でも、心臓が一番なので後は手術はするけど、そこまで命に関わるような事ではないって言ってたので、本当に心臓だけは早くなんとかしてあげたいとおもってます。
    先生方と子供の強さを信じるのみですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2015/6/811:23:53

脳死になっても20年いきた赤ちゃんもいます。大丈夫です。がんばって

ta_********さん

2015/6/711:23:02

長生きをしてもらうために今手術をするのだと思います。今しなくていい手術ならこれほど小さいのにするはずがありませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる