ここから本文です

技適マークに関して質問です。技適マークのない端末(スマホ、タブレット)を利用す...

dre********さん

2015/6/710:01:24

技適マークに関して質問です。技適マークのない端末(スマホ、タブレット)を利用すると、電波法違反でどの様にして逮捕されるのですか?

海外の人達は技適マーク無しで利用していますが、その

人達が持っている端末をたまたま日本人が使ってしまっても電波法違法ですか?

またその端末を電波法違法端末と知らず貰い日本人が利用しても電波法違法なるのですか?

技適マークを個人で取得するにはどれぐらいのコストがかかりますか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2015/6/711:36:35

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/
・技適マークについては、総務省のwebページにちゃんと紹介がありますので、まずはこれを読まれるのがよいかと思います。

≫技適マークのない端末(スマホ、タブレット)を利用すると、電波法違反でどの様にして逮捕されるのですか?

・電波が目で見えない以上、何らかの計測器を使っての現行犯逮捕、しかないでしょうかね。

と言っても違法電波の取り締まりをするのは総務省の総合通信局と言う部署で、総務省には警察権を持つ職員(麻薬取締官や労働基準監督局の様な警察組織外であっても警察に準じる権限を持つ職員)はいませんから、総合通信局が違法電波の使用者を特定し、これを警察に告発するという形で逮捕に至ると言う事でよいかと思います。

また違法電波の取り締まりについても、総合通信局は常に行っている訳でもありませんから、通信障害などの通報を取り寄せ、状況によって総合通信局が違法電波の発信源を捜索しに出動する、と言う事でよいかと思います。

≫海外の人達は技適マーク無しで利用していますが、その
人達が持っている端末をたまたま日本人が使ってしまっても電波法違法ですか?

http://matome.naver.jp/odai/2140707531131880501
・これは電波法の例外規定に沿って運用していればセーフです。
その例外規定とは「国際ローミングの状態で使用する事」です。

旅行者の場合、電話機だけ持ってくる様な方はまずいないはずで、自国のキャリアと契約した状態の電話機を日本に持ってくるのです。
そしてその(渡航者の)自国のキャリアと来訪国(この場合は日本)の間で相互乗り入れが出来る協定がされていれば、渡航者は通信契約したままで日本国内での通信も可能になります。これがローミングです。

ですから日本人である我々も、技適マークの無い端末を使用する際には海外キャリアと契約し(手っ取り早いのはプリペイドSIMですね)、国際ローミングの状態で使用する限りにおいては違法とは問われません。

とは言え、日本に住んでるのにわざわざ国際ローミングせにゃいかんってのも面倒な話なので、現実的ではない事ではありますが。

≫またその端末を電波法違法端末と知らず貰い日本人が利用しても電波法違法なるのですか?
・ここはかなりグレーですね。
かつて原口一博議員が技適マークを印刷/打刻してないiPadを国内に持ち込み、これを使おうとしたところ電波法に抵触すると指摘されて使用を控えた事がありますが、結局この場合も原口議員は訴追はされていません。

上段の通り、電波法違反が現行犯的な状況でないと逮捕にまでは至らないという側面がありますから、一時的な使用であれば違法な通信をした証拠が残らない=「疑わしきは罰せず」の理論ですぐには電波法違反には問われないのでは、と思われます。
もっともその推定無罪を盾にして使用を繰り返していると、いずれの機会には現行犯で捕まる危険もありますけど。

≫技適マークを個人で取得するにはどれぐらいのコストがかかりますか?
・これに関しては具体的金額がどこの会社も明記してませんから何とも言えませんけど、個人で単一の端末用に技適マークを取得するのは相当無駄なコストを支払う事になるだろう事は容易に想像は出来ます。

ceeda4528さんのおっしゃる通り、電波暗室を借りたり、専用の計測器を用意したりとなるとその費用、時間はかなりのものになるでしょう。
携帯キャリアの様に数多くの携帯電話機を販売するような立場にいるなら、そのコストを電話機に転嫁しても1台当たりの負担額は微々たるもので済みますが、それを個人で全部負担するとなると、やはりそれは無理って事になるでしょう。

ただ、最近、日本Microsoftが自社の社員用スマートフォンを日本で正規販売されていないLumiaに切り替える際に、独自に技適マークを取得したという話もあります。
Microsoftのwebページによると、日本Microsoftの従業員数は2150名だそうですから、これだけの人数とMicrosoftという会社の規模があるなら、キャリアを通さずに独自に技適マークを取得する事も可能、と言う事が言えるのではないかな、とか思います。

質問した人からのコメント

2015/6/7 13:08:57

有り難う御座いますm(__)m勉強にならました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2015/6/710:31:43

外人は今度の改正で違法ではなくなる。
条件はあるが。

長期滞在の外人や在住であれば外人でもとわれる。
日本人は変わらず違法。
しかもさらに厳しくなった。

電波暗室使ったことありますが、一時間で一万円以上。
普通、技適の検査が1日で終わるわけがないから、検査するだけでかなりの額。
加えて総務省の認定機関に証明書を発行してもらう手数料がかなりの額です。
そしてけんさはただやればいいというわけではなく、認定機関に依頼するか、認定機関で勉強して自分で設備を借りることになる。
まぁどんぶり勘定でも100万円はくだらないと思うよ。

dts********さん

2015/6/710:26:02

これまでの状況を見る限り、技適マークがないスマートフォン、携帯電話を使っただけでは摘発はされた例はなかったはずです。
ただし、実際に取り締まる機関は警察なのでいつ方針変更したり、見せしめの取り締まりをしないとも限りません・・・何かの間違いで逮捕されたときに技適マークのない端末を使っていたらどうなるんでしょうね。

個人で取得・・・これは携帯電話を製造した会社がどれだけ情報を開示してくれるかでしょうね。
テストに必要なパターンなどを自力で用意でき、かつ仕様が日本の電波法に完全に対応していて、その他諸々を全て自分でやるなら、1台キリの申請の場合は10万円程度という話だったと記憶します。
同じ型番の端末全てを通すような申請にする場合は、ある程度台数を用意して抜き取り検査になるのでこの数倍は掛かります。

ただし、日本で売る気がない端末を日本の電波関係の認証が通るように設計したりするとは限りません。また、通信チップには各国の電波関係の認証を得るためのテスト機能を持っている物が多いですが、製造会社がそのアクセス方法などを公開してくれないと面倒な事になるでしょう。
この辺を自力で何とかできるというのならともかく、できないなら全部外部機関に頼ることになるので最低数百万は覚悟しましょう。審査をパスせずにやり直しなんて事になれば、その数倍でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2015/6/710:15:10

日本国内で使えば違反かと。来日外国人でも特別扱いの訳は無いですから。形式承認のない外車などと同じですべて新しく検査が必要。車の場合は百万円以上かかるらしい。端末も似たようなものでは。検査には電波暗室など大掛かりな設備が必要。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる