ここから本文です

働きたくないから同居したいと言う義母。 義母は九州。私達は東北在住です。 1...

kaw********さん

2015/6/720:26:58

働きたくないから同居したいと言う義母。
義母は九州。私達は東北在住です。
1度、東北に来ましたが気候等が合わずに「私はここに住むのは絶対に無理」と言っていました。
しかし、先月から

「年齢的に働くのが辛い。そっちに行ってもいいかなぁと思い始めた」と旦那に言ってきます。
義母は、60歳です。
旦那の大学卒業を待って離婚したそうです。
それからは、パートをしながら一人暮らしをしています。

しかし、旦那は転勤族のため、賃貸アパート暮らしですし、義母が来た所で部屋がありません。
転勤ごとに付いて来る気なのか!?
旦那は無理と断りましたが、家事は全て引き受けるから!とか色々言ってくるようです。

何を言っても「一緒に暮らしたい」の一点張りだそうです。
旦那も実の親なので強く言えないようで、無理とは言ってますが、のらりくらりかわしています。

私が話した方が諦めるでしょうか?
転勤族なのも理由ですが、私との関係もあまり良好ではないからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/6/1416:34:28

義母さんは、60歳でみえるので、パートでも働くのがつらくなってきてるのはわかりますが。
女性の平均寿命が86歳なので、まだ先が長いですね。
同居はしないほうがいいです、同居でさんざん苦しみました。
義母さんは賃貸に住んでみえるのですか?
市営住宅に住み、仕送りすることで、我慢してもらえないのでしょうか?
病気だと働けないので、生活保護も受けるとか。

あなたが話しても、わかってくれないと思います。
ご主人から話してもらったほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohm********さん

2015/6/1220:36:12

ご主人が10回断っても嫁が1回断ったことにギャーギャー騒ぎますよ。ご主人に任せましょう。

ご主人にはきちんと貴方の気持ちを話せばいい。

ただ、老後はどうするつもりなのかは兄弟間では話しておいたほうがいいかもしれませんね。施設は結構な金額がかかりますよ。義母さんの蓄えで全額負担は無理そうですから、子供達で負担する部分もあるかもしれません。

yum********さん

2015/6/812:51:19

質問者さんが何か言えば揉めそう・・・と思いましたが
逆にその方が良いかもしれませんねぇ。
義母さんに「この人とは暮らしたくない」と思わせる戦法で。

でも今のままこちらも「一緒には暮らせません」の一点張りで良いんじゃないかなと思いますよ。
無理やり引っ越しては来られないでしょう。

nor********さん

2015/6/812:36:53

こういう人は同居を断った事を重大に受け止めないので、「毎回同居を断っている状態」を維持する方が良さそうです。

osh********さん

2015/6/809:44:58

働きたくないからという理由なら同居に夢見てるんでしょうね。
家事はするけど年金(貰ってるんですよね?)はお小遣い。
生活費はおんぶ・・・のつもりだと思いますよ。
60歳・・これから やれどこが痛いだの体調が悪いだの言ってきます。
見知らぬ土地で 知り合いもいなく 自宅で家事だけしてたら 鬱にもなるかも・・
もぅ デメリット満載じゃないですか!
夫婦で出かけようものなら 置いていくのか? と連れていけコールです。

絶対に断りましょう。
どうしても引き下がらなかったら 年金は全額生活費に出していただきますよ?
常に一緒とは思わないでくださいね。
と、くぎ もさしておきましょう。

kum********さん

2015/6/809:34:17

60歳ならまだ若いですし病気で働けない訳ではなく働きたくないから同居なんて考えが甘いと思います
しかも働きたくないから同居という事は生活費等も入れずにおんぶに抱っこだという事ですよね
それもどうかと思います
転勤族という事は何年か毎に引っ越しが付いて回るのですから年寄りにそれは辛いと思いますし足手纏いです
ご主人に「お義母さんとの同居は無理。私との関係も良好とは言えないし部屋もないのに同居なんて考えられない。貴方がハッキリと断れないなら私から断ろうか」とでも言ってご主人からもう一度義母さんに断るようにして貰ってはどうでしょうか
それでも食い下がってくる場合は仕方がないので貴方からキッパリと断ればいいと思います
関係も良好でないなら鬼嫁と言われようが関係ないと思うのでいい嫁を辞めて断固拒否すればいいと思います
働きたくないのなら熟年離婚なんてしなければ良かったんですよ
離婚に至る事情があって自分で働いて生きていくことを選択したのならそれだけの覚悟を持って働かなくてはいけないと思います
歳を取れば誰しも体がきついとは思いますが頼れる人が居ないのですから自力で何とかするかそれが無理なら行政の世話に(生活保護)なることも視野に入れるしかないと思います
ご主人とよく話し合ってお互いにとって最良の決断をされることを願います
頑張って下さいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる