ここから本文です

NHK解約について。。 数週間前、強引にNHKを契約させられました。 訪問時間も...

mab********さん

2015/6/809:37:34

NHK解約について。。

数週間前、強引にNHKを契約させられました。
訪問時間も夜7時過ぎで晩ごはんの時間、30分は玄関先で粘られる、小さい子供がいてもうご飯の時間なのでまた次回にして下

さいと断ってドアを閉めようとするとドアに手をかけて閉めるのを阻止され、とても不愉快でした。
根負けしてしまったのが悪いのですが契約してしまいました。
とても不愉快だったのと、NHKも見ないので解約したいので色々と勉強し、解約申し込みの電話を入れたところ、担当者から後日電話が入りますと言い、その日は終わりましたが、一週間待っても担当者からの連絡はありません。
なので昨日、こちらから電話をいれると連絡したの一点張り。
電話番号は間違っていない確認もできましたが、こちらの携帯には履歴が残っておりません。
かけたという完璧な嘘です。解約させたくないからと連絡せずズルズル契約させたままもっていこうという作戦だったんだと思いますが、これもとても不愉快でとにかく解約したいということを申し入れました。
他の解約できた方のクチコミを見ているとテレビの調子が悪くて受信できない状態ということを説明するといいみたいなのを書いていたのでどんな画面になりますか?
何色の画面ですか?と色々聞かれましたが、わからないのでごまかしましたが、まだ解約できそうにないです。

テレビが受信できない状態ってどういう画面になりますか?
砂嵐状態なのでしょうか?
画面の色は何色になるのでしょうか?
NHK解約できた方の話も聞いてみたいのでぜひご回答よろしくお願い致します。

長文で失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/6/810:09:14

契約当時の対応でアドバイス。
NHKに限らず訪問する人に応対する義務はありません。
極端に言えば警察でもです。
警察でも裁判官の発行する令状がなければ強制はできません。
こういう時(居すわる行為)は110すれば良かったのです。
帰ってと言っても帰らないで居すわる行為は刑法犯罪の不退去罪です。

さて、解約方法です。
NHKは我々の常識と遠くかけ離れたところに独自の世界観を持つ特殊な組織です。
NHKは放送法とか法律に基づいていると主張しますが、法律を解釈するのは最終的に裁判所です。
要は、NHKが○○と言っても違う場合があります。現に昨年NHKの主張と消費者の主張が異なり、最高裁判所まで争った事件がありましたが、NHKは負けました。
厄介なのは、NHKは最高裁判所で負けるまで自分の屁理屈を通します。

解約させたくないからと連絡せずズルズル契約させたままもっていこうという作戦・・・

その通りです。
何度もしつこく連絡してください。
ふれあいセンターだったら、そこでは無く地域のNHKを調べて電話しましょう。
消費者センターに相談しても良いでしょう。
TVを処分したのにNHKが解約に応じないで困っている。

NHKが解約に応じるのは以下の通りです。多少人によって違うが
*TV、ワンセグ、カーナビでTVが見れない世帯
*それらが壊れてTVが見れない

テレビが受信できない状態

壊れている、そうでないとNHKは認めません。

馬鹿を相手に正論を通そうと思っても時間と手間の無駄です。
もしあなたか旦那の実家がNHK契約世帯ならこうすれば比較的簡単です。
TVはもうみないので実家にあげた
携帯にワンセグは無い
カーナビは持っていない
パソコンではTVは見れない

今時TVも見れない・・・とか不愉快なことを言われるかもしれません。はっきり言ってやれば良いのです、あなたも含めてNHKは不愉快なんでTVまで不愉快になったんです。TVの機械自体も不愉快でもう二度と見たくなくなったんですよ。文句ありますか?

実家の住所氏名を言う必要は本来ありませんが、聞かれます。
ここは我慢して教えます。当然先方にも言って話を合わせてもらいます。
携帯は機種を聞かれる場合もあるので、調べてワンセグの無い機種を言いましょう。

見に来ると言われる場合もありますが、これも我慢して受け入れてください。家じゅう家探しはしないようです。
あなただけなら「女性に限る」あるいは「旦那の居る時」という条件は付けましょう。
嘘つきに、まともに対応する必要はありません。
大人の対応で乗り切って下さい。

質問した人からのコメント

2015/6/8 15:01:32

ありがとうございます(^^)
冷静な態度でこちらも粘って粘ってなんとか解約まで持っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nrx********さん

2015/6/813:42:11

あたしは何年か以前に解約しています。現状の日本放送協会受信規約第9条が改正される以前の事ですが、それほど内容自体の変更はありません。曰く、受信規約第9条では…

・指定用紙での解約依頼についての記載はない。
・第9条2での「確認事項」とはあくまでも契約者の氏名・住所、契約時のテレビなどの台数、契約を要しない事となった事由である。
・間違っても「契約を要しない事となった事由確認として書類提出(リサイクル票、買取証明書など)もしくはNHK職員来訪にてテレビなどの目視確認とする事項はない。

結果的に

・契約時にテレビの有無を確認していないということなので、目視や書類での確認は不要。解約依頼月で滞納金はないことが確認できたので、電話口だけで解約受理はする。以前にも解約受理についてのお電話を頂いたという事なので、その間に送付された請求書について破棄してもらって構わない。

ということで解約しています。これが今でも通用するやり方としても間違いではないです(´・ω・`)。

mit********さん

2015/6/812:45:18

それが合法の行為だ。

不法だと思うなら、警察に告訴しろ。

解約したければ室内からTVを受信できる機器を置かないことだ。

tin********さん

2015/6/812:38:45

放送法は法律ではありません。
まずそこから説明しときます。
これは国が決めた規律ではなく、放送する組織が決めた規律です。逆を言うと法律であるならば購入時に契約書を書かないと購入不可になる状態ではいけないと言う事です。
更に解約したいのならテレビやワンセグ付き機器をリサイクルショップに行きリサイクル券と言われる処分証明と役員を自宅の中に入れさせて確認書にサインしてもらい解約手続きを行って解約されます。
あとテレビの色なんて関係ないです。液晶が日本で流行ってるだから色はそのままでしょw

nhk********さん

2015/6/811:56:01

放送法64条には「NHKの番組が視聴できる受信機を設置した者は契約をしなければならない」とあります。

受信できない状態とはNHKの番組がそのお宅で視聴不可能な環境なことを指します。
早い話がテレビが無い状態を言います。
テレビがあってもアナログ専用機や故障しているテレビは視聴できないのでこの場合はテレビがそのお宅に存在していても無いのと同じです。

NHKは電波ヤクザです。
脅されたりした時点で警察を呼ぶのが普通ですし、違法行為(脅迫・強要)を受けて無理矢理契約しても民法90条の規定によって契約は無効です。
ただ、NHKは犯罪組織・電波ヤクザなので違法行為を受けたと言う物的証拠を突きつけない限り契約の取り消しには応じません。

実態は集金人にノルマを化して歩合制で働いていてNHKも何をやっても黙認しているのです。
そんな電波ヤクザと一度関わってしまうと縁を切るのは唯一テレビを処分するしかないのです。

テレビを処分すると言うことは民放局の番組も視れないことになりますが、NHKからの魔の手から逃れるにはテレビを売るとか譲渡するとかリサイクル処分にするしてNHKの番組が視れない環境にするしかありません。

契約と言う行為は脅されたりしつこく求められて結ぶものではありません。
契約は自由です。
したくなければ契約書に個人情報は記載してはならないのです。
脅されたら110番通報するのが常識です。
脅されたと言う録画など物的証拠が無ければこちらの言い分を立証することはできないので物的証拠が無ければ無き寝入るしかないのです。

sab********さん

2015/6/811:33:50

<NHKも見ないので解約したいので色々と勉強し、>

つまり、ネット上で吹聴され、NHK側にバレバレの完全チェック済の不正解約小細工をやってしまったわけですね。

あの通り言ったら「私は不正解約を企んでいます。」と自己申告しているようなものですよ。完全にブラックリスト入りです。

まあ、それがネット上に書き込む反NHKを生業にする営利業者さんの知恵袋書き込みアルバイトさんの目的なんですけどね。
あれは解約を助けるためではなく、「それらしく書かれていても現実には通用しない方法」をあなたに吹き込み、自爆させて解約を失敗させ、滞納金を溜めさせ、後日甘い言葉をかけて「NHKってひどいね、NHKは犯罪組織、こちらに相談したらどう?基本無料。http://◯◯」とことば巧みに誘導し、寄付、カンパ等々と称して金品を巻き...
ときますので予告しておきます。
信じたい気持ちはわからないでもありませんが、そういった業者さんにはいかなる名目のお金も払わないことです。
反NHKがお金にならないとなれば知恵袋の書き込みも減るでしょう。

第四十三章 NHK受信料問題を食い物にする人たち
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n332678

第六章 ”言ったら終わり!”NHK受信契約拒否で使ってはいけない忌避ワード ワースト5
閲覧者14万人突破。ありがとうございます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n14544

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる