ここから本文です

ケーブルテレビの場合、NHK受信料はBS衛生契約のみですか?

ham********さん

2015/6/812:51:34

ケーブルテレビの場合、NHK受信料はBS衛生契約のみですか?

新築にケーブルテレビをいれました。(ケーブルテレビの契約をしなければ何も映りません。)

突然NHKから電話があり、BSが見れる環境なら衛生契約にしろ!と言ってきました。支払い額かなりアップです。

ケーブルテレビだと勝手にBSが観れてしまう環境なのでしょうか?うちはBSみないのでいらないのですが。

どうすれば払わずにすみますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1021:27:09

「BSが見れる環境なら衛生契約にしろ!」は正論です。
が、「ケーブルテレビだと勝手にBSが観れてしまう環境」か否かはケーブルテレビによって異なります。
・BSは完全抱き合わせ(セットトップボックスレンタル)
・地上波のみ契約も存在する
・BSは確かに抱き合わせ(パススルー)なのであるが、地上波のみテレビでは映らない
貴方の所のケーブルテレビがどのような仕様になっているかは他人が知ることはできません。

「NHK 衛星契約 ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2015/6/816:39:47

契約は自由です。
してもしなくてもいいのです。
NHKから契約しろと言うこと自体おかしいのです。
支払いは契約して始めて支払う義務が発生します。
契約は当事者双方の意思の合意があって成立するものです。
質問者様が理由を問わずしてしたくなければ契約は決裂に終わります。
終わった交渉をまたしつこく求めてくることは強要ですので録音や録画など物的証拠があれば場合によっては強要罪や脅迫罪に問える可能性もあります。

ケーブルテレビに加入すると個人情報がNHKへ漏らされることを知っておきましょう。
ケーブルテレビ会社とNHKはグルになって受信料契約をさせようとしてきます。
ケーブルテレビ会社は契約させると報奨金を貰えるのでNHKとグルになっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2015/6/815:51:41

NHKと受信契約をしなければ払わなくて済みます。

NHKが何を言おうが絶対に契約しないことです。

私の居住地は難視聴地域でCATVでしか地上波は映りません。

NHKの契約を促しに来るクズには

「NHKの受信料は法律に規定されているのではないか、それなら速やかに提訴して司法の判断を仰げ」

と言うのですが最初のクズが来てから既に20年近く経過しますが何の音沙汰もありません。その間数人が来ていますがこちらから裁判を持ち出すと数年は来ません。

要するに奴らは法律だ裁判だと言って脅かすのですからこちらから裁判でも何でも受けてやると言えばいいのです。

なあに裁判など出廷しなければ自動敗訴になるだけのことです。敗訴になったところで罰則規定が無いのだから少々の費用はいるかもしれませんが僅かな金で済むことです。

あなたは地上波の契約はしているようなので提訴されることはまずありません。

ただ、裁判を恐れるような人は抵抗せずに速やかに契約をして、おめおめと毎月無駄な金を払い続けることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる