ここから本文です

ピアノの進度について、譜読みができるように、現在5歳です。 4月からピアノの...

nec********さん

2015/6/814:51:58

ピアノの進度について、譜読みができるように、現在5歳です。

4月からピアノの個人教室に通っています。

耳コピができ、メロディーならだいたい再現できます(黒鍵も)
バスティンのプリマーからはじめて、もう終わろうとしています。
ラベンダーブルーや、うたうろばさんなど・・・。
レッスンは週1ですが、だいたい4曲くらい宿題するので、
2ヶ月にして、もう一冊終わろうとしています。
これは早いですか?

譜読みはまだ苦手で瞬時に音階はわからず、
ドやラを基本に数えて読んでいます。
家での練習は毎回譜読みを5回してから弾くように、と指示が出ています。
開始2ヶ月だと、すぐに譜読みがまだできないのは普通ですか?
譜読みが苦手なので、1曲の譜読み5回に15分以上かかります。
しかし弾くのは、譜読み後5分くらいで弾けるようになります。

譜読みはまだまだこれから伸びるでしょうか?
先生は譜読みが遅い、記号どおり楽譜どおりには弾けているけど、
楽譜を読んで弾いているよりは、暗記して弾いているといわれました。

これは進度が速すぎるのでしょうか?
譜読みができるようになるには慣れしかないですか?

閲覧数:
1,746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2015/6/816:47:47

うーん・・・・
困った現象ですね。珍しい現象というか、事故の一種です。
先生の教え方に相当問題があります。
一般的な幼児向けのメソッドではこういう形にはならないはずなので…

進度というよりは、教え方に問題があります。
ソルフェージュを全然やっていませんね。

5歳ならば、リトミック、ソルフェージュを中心に指導すべきですし、リトミックを省いたとしてもソルフェージュは省けません。
ソルフェージュを省いているとそういう形にはなってしまいますが、このまま進むと手の付けようがなくなりそうです。

先生は、耳コピという言葉を使っていますか?
使っていたらあきらかに偽物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2015/6/1212:55:43

もっと長い目で見てください。
長い人なら一生の付き合いになるものです。
他と比べるのではあまりにも面白くないです。
譜読みに関しては…慣れですね。
まだ理解出来ていないんだと思います。
フラッシュカードは使っていますか?
私は3歳からピアノを始めました。
まだひらがなもカタカナも読み書き出来なかったらしいです(私は覚えていなくて、母親に聞きました)。
ただ、フラッシュカードをレッスンの度にしていました。
最初は五線譜の下から始まるド〜シ、次は高音低音のド〜シ、次は記号といった感じで進めました。
家でも母親に相手をしてもらってやってました。
楽器店に売ってますよ!
譜読みだけで訓練をするのは得策ではないと思います。時間も勿体無い。

フラッシュカード、おすすめですよ!

mam********さん

2015/6/1212:37:59

2ヶ月で進度がどうとか言うのは、時期尚早な気がします。
ピアノはもっと息の長い習い事で、
今、進度が早くても小学校低学年で辞めてしまえば、
すぐに弾けなくなり、今はのんびりの進度でも中学卒業まで続ければ、
趣味としてそれ以降も楽しめるレベルになるかもしれません。
自宅練習のサポートは必要かもしれませんが、
進度や指導方針は先生に一任されてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる