ここから本文です

イヤホンを付けて自転車を運転すると捕まるというのを最近よく聞きますが、イヤホ...

suu********さん

2015/6/816:46:52

イヤホンを付けて自転車を運転すると捕まるというのを最近よく聞きますが、イヤホンを付けて何も音を流さなくても違法ですか。

閲覧数:
546
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dee********さん

2015/6/818:32:21

道交法上は運転に支障が出る場合には違法となりますが、イヤホンの装着そのものは違法としていません。
※条文にはイヤホンと明記はしていません。
※各自治体ごとの条例で装着自体も禁止(音量関係なし)としている場合があります

ただし、音声が出ている出ていないというのは外観上一切わかりませんので、まんべんなく呼び止められると思います。

  • 質問者

    suu********さん

    2015/6/819:03:59

    分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。

質問した人からのコメント

2015/6/15 06:41:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2015/6/1222:04:28

県によって違います。
最寄りの警察署に聞くのが一番です。

長野県の場合
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8066106769.jpg

uji********さん

編集あり2015/6/818:05:49

「おいこらッ!そこのお前ッ!」と言う…警察官の掛け声に…すぐさま反応できるように…してない人間は
…アウトなんですね♪
関東大震災の折りに…民衆の不満が無能な政府に向かわないように…
在日朝鮮人虐殺を扇動した権力に対して…抗った帝国輪業の労働組合員が… 陸軍騎兵隊と警視庁亀戸署に拷問の挙げ句に…殺害されたことを…自転車関係者は忘れてはいけません。
検索ワード…亀戸事件、自由法曹団

mil********さん

2015/6/817:05:38

警察に電話して問い合わせてみた。

まず、音が鳴ってない意味の無いイヤホンをする必要が無い。イヤホンをしてるからには何かを聴いていると判断するとの事。

「イヤホンを付けて何も音を流さなくても違法ですか。」
↑地域によって違うから、イヤホン=違法とは思わない方がいいです。
うちの地域じゃイヤホンどころかヘッドホンで音楽を聴いてても小さな音なら合法。

mii********さん

2015/6/816:54:54

チャレンジャーですね。違反か?と問われれば違うかもしれませんが間違いなく取り締まっている所では止められて注意はされることと思います。
無駄なことはしない方がいいと思うのですが、止められるのって嫌じゃないですか?
差し込みに繋がっていれば止められる寸前まで聞いていたんだろうと疑われますし、差し込みにイヤホンをさしていなくて繋がってないよーだなんてやっても注意はされると思いますよ。

kit********さん

2015/6/816:51:25

警察にとめられたら、無音だったとしてもイヤホンをしていた
という理由で罰則対象になりますよ。
イヤホンしてるのに何も聞いてないってなんでイヤホンつけてるの?
言い訳もできないですよ?
罰則がいやならイヤホンやめましょう。