ここから本文です

自家不和合性と他家受粉の違いについて教えて下さい 宜しくお願いします

jha********さん

2015/6/817:27:55

自家不和合性と他家受粉の違いについて教えて下さい

宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2015/6/1023:11:34

簡単にいえば自家不和合性はその植物の性質で、他家受粉は性質ではなく他の個体の花粉が雌しべの柱頭につくという現象です。

自分の花粉が柱頭につけば自家受粉、別の個体の花粉がつけば他家受粉です。
同じ遺伝子をもつ個体(挿し木や接ぎ木などでできた個体)同士の受粉は自家受粉と同じです。

自家不和合性の植物は他家受粉の場合だけ受精して種子を形成します。
自家和合性の植物は自家受粉でも他家受粉でもどちらでも受精します。

自家和合性の両性花でも、雄しべと雌しべの成熟する時期をずらして他家受粉しやすくする花もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる