ここから本文です

日本酒度と糖質量の関について教えて下さい。 日本酒は好きなのですが、そろそろ...

uta********さん

2015/6/817:45:43

日本酒度と糖質量の関について教えて下さい。
日本酒は好きなのですが、そろそろ血糖値も気になりそこでご教授ください。
日本酒度に対する糖質量が分かるサイトもしくは計算式ってありますで

しょうか?
糖質ゼロだと日本酒度+23というのがメーカーのサイトでの表示なのですが、ではよくある+5ですと100グラスあたりの糖質は何グラムになるのでしょう?
詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2015/6/1009:24:02

日本酒は米からできていますから、糖質がゼロってあるのでしょうか?

通常ですと

日本酒70mlで糖質3.65gというのが一般的です。

なので100mlだと糖質5.21gということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/6/1208:54:43

>日本酒度に対する糖質量が分かるサイトもしくは計算式ってありますでしょうか?

ありません。
最初の醪の段階での糖度も関係してきますから。

gin********さん

2015/6/1208:49:20

日本酒度は水との比重ですので単純に糖質のみでの換算が出来ず、水よりも軽いエタノールの含有量が幾らであるかによって異なってしまうので、蔵でも換算する計算式はなく一覧表を用いて判断しています。

一般の方が日本酒度によって糖分の量を判断したいという場合はある程度大まかに考えてもらうしかなく、アルコール15%、日本酒度±0のもので糖分量は5.09g(以後全て100ml中の糖分量を表します)になり、ここからアルコール濃度が1%上がる(もしくは下がる)毎に糖分は約0.3g増加(逆なら減少)し、日本酒度が1上がる(もしくはマイナス)毎に糖分は約0.2g減少(逆なら増加)する、という簡易的な換算法を使用していただく他に方法はありません。(これ以外の方法はどうしても一覧表が必要になります)

アルコール15%、日本酒度+5の場合は糖分量は4.12gです。ここから簡易的にアルコールが16%だったなら4.4g程度、という考え方で宜しいです。

但し、+20や-20などの極端なものについては±16辺りから上の約何g増加、という数字の偏りが少し大きくなるので参考程度に用いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる