ここから本文です

戦前(大東亜戦争以前)に詳しい方に質問です・・・明治維新から日清、日露戦争に...

yas********さん

2015/6/818:32:39

戦前(大東亜戦争以前)に詳しい方に質問です・・・明治維新から日清、日露戦争に至る過程でいわゆる「情報機関」が存在したと思うのですが、そのような過程で誰が組織したのでしょうか?

詳しい方、回答をお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/818:34:54

軍じゃ。

大本営という組織にしたのは昭和になってからじゃろ。

日露戦争のときは、わしはまだ子供じゃった。バルチック艦隊がどこからくるのか、北海道から台湾まで見張りをおいたもんじゃ。

  • 質問者

    yas********さん

    2015/6/820:57:33

    しかし、日露戦争の際、莫大な予算を使い、奔走し、「奇跡の謀略」とまで言われ日本を勝利に導いた明石元二郎は・・・? 彼の属していた特務機関はどのように組織されていったのでしょう?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/6/14 20:17:16

軍に特務機関があるということは常識だということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ava********さん

2015/6/819:31:59

戦争が情報戦の様相を呈してくるのは、ロシア革命以降です。
日清日露のころは、戦争は正々堂々と行われていました。
共産勢力の行動が謀略を基礎としており、以降の戦争が情報戦になり「中野学校」のようなスパイ学校が必要になりました。