ここから本文です

友達の店(理髪店)に深夜車が突っ込みました。ガラスが壊れてムチャクチャです。 ...

don********さん

2008/2/515:30:11

友達の店(理髪店)に深夜車が突っ込みました。ガラスが壊れてムチャクチャです。
犯人はそのままで逃げたのですが、警察は犯人を見つけてくれないらしく、

店の修理代も、初めは大家さんが保険で出してくれるかもって言っていたのですが、
結局自腹を切るはめになったみたいです、被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbs********さん

2008/2/611:16:26

契約書にはその理髪店を経営している方(賃借人)が責任を負う、という条項がついていると思われますが、
その条項の無効を主張して争ってよいのではないでしょうか。そもそも、賃貸借契約は、その店舗がお店とし
て使える状態に保つかわりに家賃等を支払うというものですから、まったくそのお友達に過失がなく、お店が壊
れたという場合、その修繕義務を負うのは大家であってお友達ではありません。ただ、賃借人が自分で設置し
たものについては、賃借人負担と考えても良いでしょうが、賃貸借契約時に設置されていた建物やガラスの修
理費用は大家さんが負担するべきだと思います。

すでに支払ったということであればその返還を求めて、返還しないのであれば訴訟を起こしてもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/1217:54:32

私が保有するマンションのドアガラスが車で壊された時

犯人が見つからなくても

保険で出ましたよ~。保険会社に聞いてみて下さい。