ここから本文です

人によって度合いは違うけれど、恋愛において嫉妬って付き物だと思います。 私は ...

aoi********さん

2015/6/908:09:49

人によって度合いは違うけれど、恋愛において嫉妬って付き物だと思います。
私は 人よりも やきもちを妬いてしまいます。自分でも直したいなと思うけれど沸き上がる感情はどうにもならない

さんはやきもち妬きですか? 私は凄いやきもち妬きという方。こんなことでも妬くということ 教えてください。また緩和の方法があれば 知りたいです。
そして やきもちを 妬かれるの好きな人はいますか?
やきもち 妬かれるの嫌いな方は いますか?
やきもちについて 細かくは問いませんが色々なエピソードや 言いたいことあれば 教えてください(*^^*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/6/1010:45:33

こんにちは!心理士の村田です。恋愛心理学の立場からアドバイスしています。

まず、嫉妬がなぜ起こるのかを確認してみてください。
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251/archives/33187376.html
(男と女の心理学「嫉妬」)

人間は相手の浮気防止から嫉妬するようになったのですね。嫉妬するのは、自分に自信がないためという人もいますが、それだけではないようです。従って、自然な感情なので気にする必要はありません。
私は、このことを知っていますので、妬かれても嫌ではなく、かわいい奴だと思う余裕が出来ました。

嫉妬を和らげるためには、浮気防止が始まったと考えること。そうすれば冷静になれるでしょう。
また、気持ちを落ち着ける方法として、脳内物質を利用する方法があります。
こちらを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251/archives/33031438.html
(TBSテレビ「ゲンキの時間」でセロトニンを紹介 恋愛のストレス解消)

• 質問者

aoi********さん

2015/6/1400:10:55

回答ありがとうございます。
    自分では直したいけどなかなか直せない。でも 色々勉強になりました(*^^*)
    理解してくれる方もいるって 嬉しいことですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/14 00:12:18

嬉しい回答で 、迷ったのですが 詳しく教えていただけたのでBAです(*^^*)

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/6/911:47:44

不安に感じてる気持ちも理解出来ます。彼女にされるなら、何でも嬉しいですね。嫌には感じません。むしろ、「こんなに好きに思ってくれて、滅茶苦茶カワイイ奴だな」と感じてるかと思いますよ。素直に、そう思ってる時に彼に伝えて下さい。恋愛は二人でするものです。常に話し合い・解決して素敵な恋愛をして下さい。大丈夫ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2015/6/908:37:05

つきものではない私からしたら、ああ自信がないんだな。ですね。
信頼関係が強固なら全く揺らがないんです。

そしてもし私の恋人が嫉妬やヤキモチを私にやくなら、逆に私が信用させてあげられなかった・私が自信を持たせてあげられなかった訳ですから、接し方を切り替えます。私が選んだあなたに自信を持ってって。

私は恋人にも友達にも誠実に接し、配慮の出来る女性です。心配させるような事は言いませんし、勇気づけるのも得意。自信を維持させるのも得意です。
ですから今まで、恋人から寂しいとか嫉妬やヤキモチは言われたことも言ったこともありません。別れの原因は別の事です。

嫉妬を思うだけならあなたの自由なんですが、相手に言ったりやってしまうと、実はそれだけ別れが早くなるのです。
嫉妬やヤキモチ(大抵誤解が生じます)を解くのは妬かれた相手にとっては本当に難しいし、めんどくさいんです。違うって言ったって納得しないんですから。そりゃあ別れるって言いたくなるんです。

あなたは独占したいっていう、あなただけが可愛い自己愛しか持っていない可哀想な人。彼氏が一番可哀想。愛されていないから。あなたは違う・愛してるって言いたいでしょう?まさか。
私を優先してくれない・私以外の女性と楽しそうにしてる・みたいなこと思ってるんですよね?
彼が誰からも嫌われて友達もいなくて女性からキモイ・あんなのとやれないよね~(笑)って言われる男だったらあなた満足って事ですよ?!
他の女性に優しくできない時点で私は幻滅します。
自分すら理解していない人に、相手の心に寄り添うことは出来ませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる