ここから本文です

宅建試験の勉強方法について質問です。

yyr********さん

2015/6/911:17:03

宅建試験の勉強方法について質問です。

自宅では「らくらく宅建塾」「パーフェクト宅建 要点整理」
移動中は「らくらく宅建塾」の要点(教材読みながらスマホのメモ張にまとめた物)を見返す、アプリで1問1答
仕事中の合間にhttp://www.takkenya.com/takken/2/logout.html
を利用して勉強しています。

もうすぐ「らくらく宅建塾」の1週目が読み終わります。
終わり次第「パーフェクト宅建 要点整理」に入るのと同時に「らくらく」シリーズの過去問題集を取り入れてやっていこうと思っています。

質問したいのは以下の2点です。
・まんべんなくやるよりも配点の多いカテゴリ順(宅建業法→権利関係→法令上の制限→税その他)に優劣を付けて勉強した方が良いでしょうか?
・「パーフェクト宅建 要点整理」は過去出題40%以上のページに重点を置いて勉強しようと思っていますがそれでよいでしょうか?

「パーフェクト宅建 要点整理」の方は実際に使われて受験された方の意見を伺わせて頂きたいです。
少しでも能率的に勉強していきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/6/911:25:42

らくらく宅建塾は読みましたが、要点整理は使ってないのでご参考で。
問題集はできる限り全部解きましょう。最近の試験は複合や正誤の数を答える問題が増えているので、得意分野が片寄ってしまうと不安です。
(税その他は暗記や感なので直前でいいでしょう。)
私はひたすら予想問題集を解きました。解答を見てわからない部分があれば参考書に戻る、といった形で勉強し受かりました。
(一発合格ではないですが・・・)

仕事しながらで大変だと思いますが、
今年は第1回目の宅建取引士試験ですから頑張ってください!

質問した人からのコメント

2015/6/12 17:28:44

アドバイスありがとうございます!
確かに宅建試験の4択は問題文の答えを選ぶのではなく4つの文の正誤を問う物なので広範囲で把握していないと得点に結びつかせるのだけでも大変そうですよね。
正誤の数を問う問題まであるんですね、、、
仰る通り「税その他」は後回しにしても良い気がして来ました。
出題数の割りに難しいですw
得点源をしっかり作れる様に頑張ります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる