ここから本文です

私の有休をあてにしている義妹について。 義妹が育休明けで職場復帰をしました...

cat********さん

2015/6/911:55:11

私の有休をあてにしている義妹について。

義妹が育休明けで職場復帰をしました。

義妹は実家に住んでいて、義妹の旦那さん、義妹の娘(8か月)、義父(義妹の父)の4人暮らしです。

義母は亡くなっています。

4月から保育園に入れ、職場復帰しましたが、たびたび体調を崩し呼び出されたり、保育園を休んだりしているようです。

美容師なのでたびたび仕事を休むのも大変で、そのようなときは義父が面倒を見ているようです。(退職後嘱託職員なので、仕事は休みやすいようです)

最近は義父から私に義妹の子の面倒をお願い出来ないかと言ってくるようになりました。(私に直接ではなく、主人に)

私も仕事をしていますし、義実家までは車で片道40分ほどかかります。
しかし、私の仕事は自分で調整すれば休みも取りやすく、有休にも恵まれています。

私自身娘が2人いますが、義実家に子育てで世話になったこともありませんし、実家も遠かったので主人とお互いに仕事を休んだり、近くに預けられる人を探してなんとかしてきました。

主人が単身赴任の時などもありましたが、一人で乗り切ってきましたし。

でも周りの親戚などはたびたび断る私を快く思っていません。

義母がいない義妹が可哀相だと思わないのか、薄情な嫁だ…などといっているようです。
有休も沢山あるのに、少しくらい休んで協力したっていいのではないかという人もいます。

でも1回助けてしまったら、どんどん頼られるのは目に見えています。

同じような状況になった場合、みなさんなら手助けしますか?

またどのように断ったら、円満でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/6/916:22:44

私なら助けたりしません
義妹さんには旦那さんも義父さんもいるのですからわざわざ別居している兄嫁が手伝う必要などないと思います
親戚は良くも悪くも自分の身内の肩を持つものです
なので貴方が助けてあげたとしても文句を言う人は必ずいます
だったら貴方達が助けてあげればいいのにって思いますが自分の事は棚上げな人が多いです
最近は有休をとるのも難しくなったから簡単に助けることなんて出来ないと言えばいいと思いますよ
両親や兄弟が遠方で助けてもらえない人も沢山いるんです
家に頼れる人がいるのだから兄嫁を当てにするのが間違っていると思いますよ
どんな風にしても円満なんてことはないのですから私なら初めから助けたりしませんね
これが義父さんが病気で倒れたってことなら協力しなければいけないと思いますがそうでないのなら義妹夫婦と義父さんで解決することだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2015/6/1000:13:26

有休は、自分の為(自分の家族の為に)使うものです。

私なら、助けたりしません。自分達の子供は自分達で何とかすべきです。
そもそも、車で40分かかる所に住んでいる人をあてにするなど間違ってます。図々しいにも程がある。

ご主人に言って来てるなら、ご主人から
『うちのをあてにするな。』
とはっきり断ってもらったら良いと思います。

私は、リフレッシュする為の有休を、義妹とはいえ他人の子供の世話なんかで潰されたくありませんし、

頼み事を直接頼まず、義父を使い人づてで言ってくるような人(義妹)を助けたいとは思えません。

本当に困っているなら、
【直接】
【親である自分(義妹)】が
頭を下げてお願いすべきです。

ので、

今後も言ってこないように主人に言わせます。

万が一、また言ってきても私の耳には入れないで断ってもらうようにさそます。

chi********さん

2015/6/920:21:18

最近は義父から私に義妹の子の面倒をお願い出来ないかと言ってくるようになりました。(私に直接ではなく、主人に)
( )の中の主人にと書いてあるのでご主人にキッパリ言ってもらうことは出来ませんか?

awj********さん

2015/6/916:07:44

助けて理想どおりに子守りをしてないと言われる可能性もありそうなので、どうせ陰口を言われるなら、助けないで影口を言われる道を選択します。

app********さん

2015/6/915:22:35

私も円満なんて難しいと思います。
のらりくらりかわして、それでもダメなら
ハッキリ断るしかないないですよ。

私だったら「4月から上司が代わって、有給が取りにくくなった」って言います。
有給はあなたが働いて得たもの。周りの親戚がなんと言おうと関係ない。

「妹気質」で甘え上手。回りも甘えさせてきたので、
義父も義妹には甘いんでしょうね。。。

アバター

ID非公開さん

2015/6/915:19:43

「えー!去年までならとりやすかったから絶対に預かったのに~~!大変だよねーわかる~あー去年までならな~」

…って、今は休みの融通もしにくく有給もとりにくくなってしまった。って事にしますね。

でもそれって義妹さん望んでるんですかね?
義父が勝手にいってきていてイイヨ!っていったら、
義妹さんが「え!?」みたいな事ありそうなきがするけど。

私なら義妹さんと直接一回話してみるけどな。

義妹さんがそーだよ可哀想だよわたしーみたいなタイプなら
断固手伝わないですけど(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる