ここから本文です

トレーニングについて。 筋トレ・有酸素運動などのトレーニングの後に、頭痛が...

gor********さん

2015/6/912:23:35

トレーニングについて。

筋トレ・有酸素運動などのトレーニングの後に、頭痛がしたり気持ち悪くなったりという症状が出るのは、何か原因があるでしょうか。

何かの栄養素が足りないのでしょうか。

それとも、運動不足なのでしょうか。
自分のレベル以上のトレーニングだったのでしょうか。

しばらく頭痛が続き、悪い時は翌日の朝もまだ痛いです。

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ge3********さん

2015/6/912:41:46

筋トレは、現代社会の生活で刺激されなくなった脳の部位を刺激します。

ゆえに、ホメオスタシスの作用で、普段は痛みを麻痺させている信号が運動の結果としてリラックスすれば、逆に日常では感じないようにしていた痛みが表に出てくる、ことはありえます。

あまりにも酷い場合は、中止したほうが良いですが、本来、あまりにも不健康な生活や運動不足の習慣が長い人が、急に運動によって生理的に活性化した場合には、このような現象が生じるでしょう。

しばらくは、筋トレよりも、ウォーキング程度で徐々に慣らしていくことをオススメします。

質問した人からのコメント

2015/6/16 09:14:20

ご回答ありがとうございました。

運動不足なので、からだがビックリしたのでしょうかね・・・
徐々にならして行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/6/913:30:48

有酸素運動では無いですが、筋トレで力む時に息止めていたりすると酸欠で頭痛がしたり吐き気が起きたりします。