ここから本文です

大学生活があまり楽しくありません。 大学ではキャンプとか学園祭とかが行われ...

caa********さん

2015/6/913:02:08

大学生活があまり楽しくありません。

大学ではキャンプとか学園祭とかが行われて、それ以外にも運動会や飲み会、季節のイベントが学部やサークルで開かれています。

高校生の頃は文化祭

、みんなでご飯とか大好きでとても楽しんでいたのですが、大学に来てからなぜかあまり楽しめていません。めんどくさいとか思ってしまいます。

一浪している間に僕は変わってしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2015/6/913:07:35

頭良くなりすぎちゃったんじゃないの?

私みたいな馬鹿をみならったほーがいーよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/6/1217:11:50

何か目的を持つといいと思います
私は資格を取るために友達と教えあって、卒業、国試合格のために日々を費やしています。明確な目標を決め、そのうえで何かのイベントに参加することで、日々のストレスからの開放感などから、イベントを楽しめるようになるかと。
高校では、大学に行くために勉強や部活をしていた←という目標があったからこそ、イベントが楽しかったんじゃないかな?

アバター

ID非公開さん

2015/6/913:18:17

そんなことはありませんよ。

私は団塊ジュニアの世代ですので、大学生のころは浪人した人が大半で、大学のそういったイベントで楽しんでいたのは、むしろ彼らですから。
大学に入ると、クラスや学科も多いですから、途端に知り合いが減るというのもあるのでしょう。
私も単位を取りに講義に出ていただけで、簿記サークルも後輩を恫喝するヘンな先輩がいて辞めましたし、文科系のサークルも、過激派が校舎を占拠していたので、何もできませんでした。

ですから、今の大学なんて基本何かをするところではないんです。

ビートたけしや広井王子なども、大学でほとんど何もしないで中退しています。
まぁ、就職されたり、資格を取るなら、卒業すべきですが。

大学は「これから先どうやって生きていくか」のキッカケ作りと言いますか。
あと、社会勉強の場ですね。

私も大学のイベントはほとんど何も出ず、御茶ノ水でアクセサリーを売っているイスラエル人やドイツ人と話していました。
秋葉原も歩いて行けたので、ほとんどアキハでパソコンとゲームばかり探してましたね。

あと、大学には哲学的にも音楽的にも自分の求めるものが何もなかったですから。

>大学生活があまり楽しくありません。

これはむしろ、質問者さまに個がある証拠だと思います。
社会学的に言って、陽気さだけを喚起するイベントはある意味逆に病的ですから。

高校みたいにクラス単位で作業するわけでもありませんから、何をどう頑張っていいかもわかりませんし。

人間は人それぞれ道は違いますので、他の人と比較せず、ご自身の道を歩まれるべきだと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる