ここから本文です

給料って、給料日、日付変わった瞬間振り込まれますかね?

アバター

ID非公開さん

2015/6/916:55:36

給料って、給料日、日付変わった瞬間振り込まれますかね?

今日店長に聞いたら、今日の夜会社が一斉に振り込む?社員の給料の手続きをするから朝一にはもう入ってるよー。と言われました。ちなみに9時出勤です。

この調子だと何時に振り込まれますかね?9時ですかね?

閲覧数:
17,681
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/917:33:19

元金融マンです

>今日の夜会社が一斉に振り込む?社員の給料の手続きをするから・・・・

この意味が少し理解できないですが

少し回りくどく説明しますが
給与振り込みは、企業と銀行との協定で行います
企業は、銀行が指定した日時以前(給料日ではない=給料日の2~3日前)に振り込み明細を持ち込みます(最近はネットでの取り扱いもおおくなりました)
そうしますと、銀行では指定日の前日までにコンピュータに、振り込み日を指定してインプットします
振込指定日の午前0時には、コンピュータが自動で振り込みの取り扱いをはじめて、皆さんの口座に入金をします
ただ、25日など給与振り込みが多い日は、いくらコンピュータといえど瞬時にはできません
ということで、遅くとも1時までには入金がなされています

ただ、お書きになったような、企業がダイレクト振り込みなどで前日に予約で(○○日に振り込みという)扱った場合は9時になることもあります

給振は契約がある場合で給振としての取り扱いは当日10時までに入ればよいことになってます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/1211:23:29

    朝7時にATMで確認したら入ってました

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/12 11:23:49

朝7時にATMで確認したら入ってました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2015/6/919:39:01

給与の現金支払いにはありませんが、口座振込みについてはおもしろい通達が出ています。それによれば支給日の午前10時頃には引き出せるようになっていなければならないとあります。

pin********さん

2015/6/919:22:05

会社で給与振り込みをしています。

会社がどういう振り込みをするかによって違う。

①普通の振り込みを当日にする
②普通の振り込みを前日以前に予約する
③銀行と給与振込契約をして事前に処理する

普通は③です。
給与扱いで振り込むのです、3営業日前までに処理する必要がありますが、振込手数料が安いのと、銀行は最優先で振込み処理をします。
銀行によっては確かに日付けが変わったこと着金することもありますし、9時前に降ろせることもあります。

①の場合は窓口へ持って行ったら、処理するまで時間がかかりたとえ午前中に出しても午後とかもあります。

②の場合は指定日の15時までに銀行が処理すれば良いので銀行次第。

③で振り込むと通帳に「給与」と出ます。①②は会社名です。

zkv********さん

2015/6/917:14:26

>給料って、給料日、日付変わった瞬間振り込まれますかね?

金融機関の給与振込を利用していれば、
大抵の場合、支払日の午前0時になれば振込完了しています(遅くても1時とか2時)。

前日の15時までに電信振込なら、支払日の9時以降に振込手続きをするので午前中。

前日の夜なら、支払日の午後になる可能性が高いですね。

キティさん

2015/6/917:01:25

「前日の夜会社が一斉に振り込む」

朝一にはもう入ってるよー。