ここから本文です

アメリカン航空のロサンゼルスでの乗り換えについて教えて下さい。 成田からフェ...

hat********さん

2015/6/1003:34:08

アメリカン航空のロサンゼルスでの乗り換えについて教えて下さい。
成田からフェニックスに行くのに、ロスで乗り換えます。

全てアメリカン航空で予約しましたが、手元のEチケットを見ると、ロスからフェニックスまでは運航会社「MESA AIRLINES AS AMERICAN EAGLE」となっております。

ロス空港のターミナル図を見る限り、AAは4番ターミナルとなっているのに、チケットには「ターミナルB(AA170便/11:50着)」の記載があります。
またロス(AA5751便/14:05)発フェニックス行きのターミナルは「4番」と記載されています。

更にターミナル図では、アメリカンイーグルだと4番からAA乗り換えバスとなっているのですが、メサ航空?だとバスに乗らず、そのまま4番ターミナルで大丈夫なのでしょうか?

フェニックスにいる知人に会いに行くための初めての個人旅行で、英語も流暢でなく、乗り換え時間も2時間強しかないのでとても不安です。

帰りは運航便USエアーでロス(AA491便/09:07着・6番ターミナル)に行き、4番ターミナル(AA169便/12:00発)から成田に向かいます。
この場合の出国審査ってフェニックスでするのでしょうか?その場合、ロスではそのまま簡単に国際線に移動できるのでしょうか?

大変お恥ずかしい限りですが、どなたか乗り換えターミナル間の所要時間や移動方法、チェックイン方法等(少しでも役立ちそうなことなら何でも)について詳しい方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。何卒、宜しくお願い致します。

補足アメリカン航空でも、Bターミナルに到着したり、アメリカンイーグル(メサ航空?)でも4番ターミナルから出発することはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2015/6/1103:55:24

LAXユーザーですがアメリカン航空はほとんど使わないのでしゃしゃり出ないようにしていたのですが、他の回答がかなり混乱しているようなので、すみませんちょっとでしゃばって回答します。

まず、トムブラッドレー(TBIT, ターミナルB)自体の改修は終わっているのですがT4とのコネクター工事が遅れていて、今年秋から来年にかけて完成予定。ゆえに今はT4の入国審査場が閉鎖。つまり、これが理由でアメリカン航空国際線到着機は、駐機がどこになってもバスあるいは歩きでT4の隣のTBITまで移動させられ、そこで入国審査です。それがカラクリの1つ。そのかわりアメリカを出国するフライトはT4から出るわけです。

駐機→TBITで入国審査→カルーセルで預け荷物受け取り→税関審査→出口は2手に分かれるが、乗り継ぎは右。右手出口で預け荷物の再預け

注意:上記は人の流れについていけば問題なし、入国審査ではレーン誘導係がいるので疑問あれば聞くこと。ESTAだと言えばAPCキオスクを案内されるかも(初回ESTAは対面審査かも)。APCは日本語選択可能。

降機からここまで30分から1時間。APCあるので若干時間短縮。

TBITビルの外に出る。右隣のビルがT4なので歩いて2ー3分。
搭乗券はすでに日本で受け取っているとして、すぐに保安検査(30分くらい)受ける。
→ゲートへ向かう。ゲート番号によってはバスで離れゲート(リモートターミナル)へ。それは保安検査を抜けてからそのへんのスタッフにきけばいい。Mesaだから、リモートターミナルかもしれないし、普通にT4ゲートかもしれないが、それは現場勝負でいい。T4の保安検査受けるのは共通だから。

搭乗券(モニターで見たゲート番号を搭乗券上に自分でメモしておくと良い)見せてWhere should I go? って言えばいいだけですから、さすがに言えるでしょう?

アメリカ国内線はゲートがころころ変わりますのでモニターをよく見て、ゲートがよくわからない場合は現場の係に質問するわけです、それでほとんど解決します。

復路:
アメリカは出国エリアとか出国エリア手続きとか出国審査とかはありません。フェニックスでチェックインの時にAPISといって出国情報を含んだ情報をチェックインエージェントが打ち込み、または自動チェックイン機で自分で打ち込み、エージェントがパスポートチェックをします。それで終わりです。あとは国内線のような動き。

LAXのT6に着いたら、T6制限エリア内からT4連絡バスが出ているのでそれに乗ってT4へ。あるいは制限エリア内地下通路でT6-T5-T4と行ける。歩くと20ー30分かかる。バスでもおそらく待ちを含めて15ー20分。
いずれもビルの外へ出て保安検査を受け直す必要なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/11 16:30:42

いろいろ教えて頂いて、有難うございます。
TBITとT4の件、成程そう言う事だったのですねー。すごく合点がいきました。また入国審査からの流れも簡潔で分かりやすく、大変助かります。頑張って行って参ります。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2015/6/1005:42:44

ターミナルBというのはTom Bradley International Terminal (国際線ターミナル)のことです。すなわち、ターミナルBからターミナル4に移動しなければなりません。またアメリカの入国審査は最初の降機地(ロサンゼルス)で行われますので、荷物を一旦引き取らなければなりません。

流れとしましては、、、
Los Angeles ターミナルBに到着

入国審査

そのままバッゲージクレームへ行き、荷物を引き取る

荷物再預け入れ

ターミナル4に移動

セキュリティチェックを経てゲートに向かう。

となります。(もしかしたら荷物再預け入れとターミナル4に移動する順番が逆かもしれません。)またターミナルBとターミナル4は隣同士なので、無料の循環バスを待つよりも、歩いたほうが早いです。ターミナルBを出て、右手のほうに行きます。荷物の再預け入れは航空会社のカウンターではなく、別にあるのではないかと思います。わからなければ入国審査を終えた後係員に" Where can I re-check in my baggage?" と聞いて下さい。

飛行機が遅れなければ、2時間あれば十分だと思います。

帰りは出国審査などはありませんので、途中で荷物を引き取る必要もなくそのままフェニックスから成田に送られます。

またTom Bradley International Terminal は最近改装が終了し、新しくなったようなので、こちらのノートも参考になると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n206408

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2015/6/1004:53:21

更にターミナル図では、アメリカンイーグルだと4番からAA乗り換えバスとなっているのですが、メサ航空?だとバスに乗らず、そのまま4番ターミナルで大丈夫なのでしょうか?
>>>到着ターミナル=4、乗り継ぎ出発ターミナル=4
なら、同じターミナルで済みます。
>>>現地到着時に、乗り継ぎゲートを確認、ターミナルが4でなければ、循環バスに乗り、該当ターミナルに移動する

この場合の出国審査ってフェニックスでするのでしょうか?その場合、ロスではそのまま簡単に国際線に移動できるのでしょうか?
>>>米国から、日本への帰国では、出国審査は無し、
フェニックス到着ターミナルから、帰国便ターミナルへ移動します

大変お恥ずかしい限りですが、どなたか乗り換えターミナル間の所要時間や移動方法、チェックイン方法等(少しでも役立ちそうなことなら何でも)について詳しい方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。何卒、宜しくお願い致します。

>>>経験則ですが

フライト着陸後、5−10分で、降機ゲート到着
5−10分で、降機開始
乗り継ぎーー同じターミナルなら、5−15分で、乗り継ぎ便ゲートに到着
バス移動(ロス空港)なら、10−15分で乗り継ぎゲートに到着

空港ターミナルマップをプリント、持参されたし

ロス空港ーー循環シャトルバス は、Cの看板、A. Cのバスに乗ると、とんでもない方向に行ってしまいます

ロス空港は乗り継ぎには不便
便利なのは、シアトル、サンフランシスコ

ロス空港 到着便が多いと、入国審査待ちが長い、数年前、3時間半待ちで、審査
乗り継ぎ便に乗り遅れたことがあります

シアトルーー審査待ち 20−30分
サンフランシスコーー30−50分程度

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる