ここから本文です

蛇の餌の頻度について 二歳のセイブシシバナヘビを飼っています。ペットショップ...

fuw********さん

2015/6/1011:25:21

蛇の餌の頻度について
二歳のセイブシシバナヘビを飼っています。ペットショップから購入した時には、蛇はあまり餌がいらないので、五日~一週間にマウス一匹でよいと言われ、現在五日に一匹7

センチくらいの冷凍マウスをあげています。
が、うちの子は毎日餌を探す動作(地面を掘ろうとする動作)をしていて、またマウスを一匹食べたあとは特に興奮状態でぐるぐると水槽内を動き餌を探しています。
どうしても足りないように見え、もっとあげたくなってしまうのですが、欲しがるからといってもっとあげるのは逆に肥満など健康に悪いでしょうか?
蛇に詳しい方ご解答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2015/6/1015:48:33

結論から言うと、「呑みやすい小さめのマウスを数多く与える」というのがベストです。

セイブシシバナヘビはもともとカエル(主にヒキガエル)食いのヘビです。
カエルはマウスなどに比べて数が多く、消化しやすいという傾向があります。
つまりちょいちょい食べては排泄、を繰り返しているヘビでもあり、かつ消化能力は高くないのです。
そのため普通のナミヘビのような給餌間隔や餌のサイズでは、彼らにとってちょっと不都合です。
ヘビ自身の具体的な大きさが分からないので何とも言えませんが、胴体の太さが親指サイズ以下なら、3~4日おきに食べるだけ与えるべきです。
またセイブシシバナヘビは秋以降に冬眠(というか休眠)してしまいます。その間もちろん摂餌もしないので、できるだけその前にコンスタントに食べるだけ与えておくのが望ましいのです。その点も”普通の”ナミヘビ飼育とは異なる点です。
餌のサイズも、大きいマウスは避けるべきで、ピンクマウスとかピンクラットを使うのが良いです(マウスの体毛も消化の妨げになるから)。

そのショップさんは、シシバナヘビのことをよく分かっていない方のようで残念ですね。

なお消化能力が低いため、やや未消化のフンをたくさんしますから、ちょっと臭いますからこまめに掃除してあげましょう。

またほとんどのヘビに肥満は無縁です。人間とは全く違う生き物なので。

• 質問者

fuw********さん

2015/6/1022:09:08

毛がないピンクマウスやピンクラットがいいんですね 初めてしりました。さっそく注文しようと思います。大きさは60センチほどでオスなので、これ以上は大きくならないかと思います。胴の太さは親指以上あるのですが、その場合だいたい何日おきに何匹くらいを目安にピンクラットもしくはピンクマウスをあげたらよいか、教えていただけると嬉しいですm(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/11 06:53:51

詳しくてわかりやすい解説をありがとうございました!(*^^*)ピンクラットをさっそく注文しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2015/6/1012:30:14

餌の後うろうろするのはやはり物足りないのでしょうね。
もしかしたら餌が小さすぎるのかもしれません。
まあ一度試しに二匹与えてみるとか、もう一回り大きい
マウスに変えてみるとかしてみてもいいでしょう。
当然やりすぎは肥満の原因ですが、太るようならまた
少なめにすればいいだけです。
ただし、あまり大きすぎたり多すぎたりすると吐き戻す
恐れがあるので、くれぐれも慎重に様子を観察してやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる