ここから本文です

パートのおばさんが、勤務終了してあがるときに、上司に対していつも、『お時間で...

tas********さん

2015/6/1013:16:52

パートのおばさんが、勤務終了してあがるときに、上司に対していつも、『お時間ですので、あがります。』と言います。時間の前の『お』は要らないのでは?と思うのですが、どちらが正しいのでし

ょうか?

閲覧数:
19,446
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2015/6/1013:21:18

たしかに何か変な感じしますね!
『時間になりましたので、あがらせていただきます』とかでいいような??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/6/1015:31:59

そうですね、その場合だと「お」はいりませんね。
ですが全ての場合で時間に「お」をつけないというのではないので今回に関しては、です。
まぁパートのおばさんにしてみたら「お」をつけることで「お上品ざんしょわたくし!」ってアピールかしら?
耳障りですけど指摘すると後々面倒くさいことになってもいやですし・・・
耳にしたら「ばっかじゃないの~!」と思って無視無視!
で、あなたが同じ状況で丁寧に同じことを言いたい時は
「時間ですので、お先にあがらせて頂きます。」です。
ただ私なら「時間ですので、お先に失礼します。」と
言いますね。

gac********さん

2015/6/1015:08:47

お母さん お醤油 お米 お味噌汁 ご祝儀(ご=御=お) お寺
のように丁寧にするために接頭語の「お」をつけることは一般的ですが…
上司や目上の方に対しては、
「相談があるのですが、今、お時間よろしいでしょうか?」
「今度、趣味の発表会をしますので、お時間があるようでしたらいらして頂けたらと思います」のように、相手の時間に関しては「お」をつけてもおかしくないです。
パート社員の方の「お時間」に違和感を持つのは、その時間が、そのパートさんご本人に関するものだからでしょう。

お砂糖やお祝いでしたら、「昨日焼いたケーキにお砂糖入れすぎちゃってね」「祖父の米寿のお祝いをしたので」のように自分に関わる話の中でも使っても違和感がないので、言葉によっては「お」をつける形で馴染んでいるものもあるのですが(お茶とかおせんべとか)、「時間」「お時間」は使い分けが必要な言葉ということでしょう。

bou********さん

2015/6/1014:47:08

接客の際に「お時間」という言葉はアリだと思います。
上司とは言え同じ職場の人に言う言葉ではないと思いますね。

尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い方が
ごっちゃになっているのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる