ここから本文です

mp3→awa に変換する方法を教えてください。 SDカードに入れて車で聞くことが目的...

kag********さん

2015/6/1013:41:53

mp3→awa に変換する方法を教えてください。
SDカードに入れて車で聞くことが目的です。

また、
CD→awa
CD→mp3→awa

では後者の方が音質の劣化が大きいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2015/6/1015:04:16

awaというファイル形式を知りません。車で聞けるぐらいなら、マニアックなファイル形式ではなく一般的なものでしょう。wmaかwav、恐らくはwmaの間違いだろうと思います。

//後者の方が音質の劣化が大きいでしょうか?
awaがwmaの間違いだとして、圧縮の圧縮は更に音質が劣化します。
CDが手元にあるなら直接wma形式でインポートすればいいことですし、それなら変換ソフトを導入しなくても、Windows Media Playerで可能です。
使われてるPCが明示されてませんが、Win機には標準装備されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/1017:16:55

AWAファイルは主にAnimation Works Accelerated Movieで使用されるファイルです。これを再生できるカーステレオはないでしょう。
またmp3は非可逆圧縮ファイルですのでmp3を再度変換すると著しく音質が劣化します。mp3が再生出来ないカーステレオは多分ないと思いますのでそのままSDにコピーした方が良いと思います。
もしもAWAがWMA(Windows Media Audio Codec)の間違えでしたら、CDからWMAでリッピングするにはWindows Media Playerでそのままできます。
CDから一旦mp3でリッピングしてそれを再度変換するという意味が理解できないのですが、非可逆圧縮でリッピングしたものを別の非可逆圧縮に変換すれば著しく劣化しますのでお勧めしません。
またどうしてもmp3をWMAに変換したいのであれば「xrecodeⅡ」を使えば変換できます。「xrecodeⅡ」に関しては下記のURLをご覧ください。
URL:http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html