ここから本文です

FirefoxでDownload Helperでダウンロードできない動画があります。Download Helper...

fox_66_99さん

2015/6/1022:50:48

FirefoxでDownload Helperでダウンロードできない動画があります。Download Helper以外で良いアドオンはありませんか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yodakano_chiebukuroさん

リクエストマッチ

2015/6/1100:31:49

以下は、Firefox 38.0.5(Windows7/64bit)で「Video DownloadHelper 5.3.1.1」と比較した場合です。

また、どこの動画をダウンロードする機会が多いかにもよる(※1)ので、Mozillaで人気が高く、動画名を日本語で取得できる(※2)ものだけあげておきます。

「Flash and Video Download 1.72.1」
YouTubeの1080pと480pが落とせないのが難点ですが、アドオンとしては手軽です。ニコ動やDailymotionなどだと、その動画の最高画質(1080pなど)でダウンロードできます。DownThemAll!と連携が取れる点も便利。

「Flash Video Downloader - YouTube HD Downloader [4K] 7.3.1.1」
名前に「4K」と付いていますが、実際のところ4K動画は落とせません。逆に、「YouTube」と付いていますが、YouTube以外の、Video DownloadHelperでもFlash and Video Downloadでも下記の「Freemake Video Downloader」でも落とせないサイト動画のダウンロードに使えたりします。メモリも食わないので、インストールしておくと役に立つこともあるアドオンです。

ほかに、CravingExplorer(1.6.18)のインストールが必要になりますが、「CE Downloader 1.8.1」というアドオンもあります。ただ、これは、2012年で更新が止まっています。マシンスペック(ブラウザを複数立ち上げられるだけのメモリを積んでいるかなど)によりますが、CravingExplorerを起動させた方が手っ取り早いと思います。YouTube、ニコ動、Dailymotionには標準対応。その他のサイトにもスクリプトで対応しています。なにより、多くのアドオンのように動画を再生する必要がありません。音声だけ(WAWやmp3)落とすことができ、動画で落としてから音声だけ取り出す面倒が省けるため、私は主に音声用に利用しています。

あと、アドオンではありませんが、「Freemake Video Downloader 3.7.4」というソフトがあります。動画サイトのURLをコピー(WinでFirefoxなら右クリックの「リンクのURLをコピー」を使う)してFreemakeの「URLを貼り付ける」ボタンを左クリックするだけ。これも、動画の再生は必要ありません。Cravingは同時ダウンロード数2つまでですが、これは、設定次第で無制限に出来ます(ダウンロード速度も)。また、コンバーターを入れたDownloadHelper以外では落とせない1080pや480pもその画質で落とせます。ダウンロード中にFirefoxなどのブラウザを立ち上げておく必要がない点も便利です。さらに、ここに挙げた他のアドオンやソフトでは落とせないサイトの動画も落とせます。ただ、なぜかニコ動はmp4ではなくflvでしか落とせませんし、Dailymotionもまれに動画名の取得に失敗します。

それぞれ一長一短があり、万能のアドオン(ソフト)は無さそうです。もっと言えば、Flash and Videoが1.71でニコ動に非対応になったものの最新の1.72で直ったように、アドオンのバージョンや、動画サイトの仕様変更(アドオン側でのそれへの対応)にも関係します。

※1.例えば、Dailymotionを落とす機会が多いなら「1-Click Dailymotion Video Downloader 1.0.6.1」が便利かもしれません。

※2.例えば、「Youtube and more – Easy Video Downloader 1.97.31.1」は、1080p・480pにも非対応ですし、動画名に2バイト文字が入っていると、英数の部分しか拾いません。

最後に。ダウンロードした動画は、あくまで個人で楽しむだけにとどめてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ratikun6さん

2015/6/1114:38:22

FirefoxのアドオンDownload Helper以外ではAnt Video Downloaderが

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloader-player...
ありますが

解決できるかはどのサイトなのかサイト名を記載しないとピンポイントの回答には

なりません

Google Chrome では動画ゲッター
http://tokyoloader.com/douga-getter/
などがありますが

サイトによって配信方法が違います

RTMP配信の動画サイトならブラウザと連携したアドオンでは不可能です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sssatouutaroさん

リクエストマッチ

編集あり2015/6/1023:36:51

アドオンではありませんが、「freemakedownloder」がオススメです。

※アドオンはfirefox自体に負荷をかけるので、あまりおすすめしません。(よく、動作を停止することがあるかと思います。
)
インストールする時は余計なプログラムをインストールしてしまわないよう、「カスタムインストール」を選択し、不要なもののチェックは外しておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。