ここから本文です

恐羅漢スキー場遭難事件、無事だったのは良かったけどこの報道?

fir********さん

2008/2/522:04:26

恐羅漢スキー場遭難事件、無事だったのは良かったけどこの報道?

7人全員が無事で本当に良かったです。
でも以下の報道はどちらが本当なんでしょうか?
読売・・・以前から知っていた廃屋
朝日・・・偶然見つけた廃屋
時事・・・偶然見つけた廃屋

偶然なのか、知っていたのか、これはこの遭難事件をみる上で大きな違いがあります。
本当はどちらなんでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00194.htm?from...
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY200802050047.html?ref=...
http://jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2008020500280

閲覧数:
1,497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2008/2/522:20:50

「金藤さんが知っていた」とわざわざ個人名を出しているのだから、
まったくの偶然ということはない。
彷徨っているうちに「向こうに廃屋があったはずだ」と言い出したのではないでしょうか。

吊るし上げたかったら「偶然」を強調するでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/2/9 00:05:45

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200802060035.html
地元中国新聞でも偶然、としてますね。
でもsyaga_landさんの言うように、さまよってるうちに周りの地形から廃校舎を思い出した、というのが真相のような気がします。
マスコミ報道はそのまま信用してはいけない、という見本のような事件でした。
遭難した7人は現在の小学校に板材+αの寄付をする義務が生じたのでは…。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2008/2/709:18:37

廃屋ではなく廃校舎でした。
http://www.chugoku-np.co.jp/Tenpu/Te200802070090.html

地元の人もいるので、正確な場所はわからなくても、だいたいの場所は把握していたのではないでしょうか。

インタビュアーも同一人物に聞いているわけではないだろうから、
聞いた人の答えで報道がかわっているのではないでしょうか。

chi********さん

編集あり2008/2/523:27:03

実は7人のうち2人はスキー場の臨時従業員でした。
その2人が地理に詳しく、小屋を知っていた可能性がありますね。





追加:金藤さんがスキー場臨時従業員で同町内に住んでいる人のようですね。
地元民ということで詳しかったのでしょう。