ここから本文です

上京したら標準語で話せって言う人いますが自分が上京したら方言で話すんですか?...

dor********さん

2015/6/1106:57:48

上京したら標準語で話せって言う人いますが自分が上京したら方言で話すんですか?と思います。 どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2015/6/1107:27:17

私の読解力が原因かもしれませんが、この質問文は今一つ意味が読み取れません。

さて、かって私も地方から大学進学で上京しましたが、しばらくして、標準語というよりは「東京言葉」を話すようになっていました。
「だってさー」「‥じゃん」「だよね」…というような、
今思えば鳥肌が立ちます。
自分の地方の言葉とはかなり隔たりがあります。
なんとなく周りに影響された結果だと思います。
方言で押し通す人もいますが、少数派だったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/6/1402:09:21

その人は正しい標準語を使えるかは別として、標準語で話すつもりでしょう。

イヤな言われ方をしたのですか(^_^;)

私が上京したならば使うかどうかわかりません。
絶対的に言える事は
東京弁は使いません 「だってさー」などは言いません。「しかしですね」と言います。

こちらから質問ですがその人が上京したら方言で話すとナゼ思ったのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2015/6/1109:16:29

//自分が上京したら方言で話すんですか?
「上京」は首都つまり東京に行くことですよ。「地方に行ったら」ということが言いたいのでしょうね。

「標準語」を日常的に話している人はまずいません。よくて「共通語」。東京方言のことを標準語だと思っている人が多いようで困ります。そんなものは「標準」じゃありません。例えば「ら抜き」言葉は東京方言であり、共通語でも標準語でもありません。

首都圏は地方出身者が集まる多民族都市です。
田舎から上京してきて、右も左もわからない。立ち居振る舞いのひとつひとつも、自分は何か知らず知らずのうちに恥ずかしいことをしてるんじゃないかという不安がある。そういうとき人はどうするか。周囲を観察して真似をします。
言葉遣いもそう。周りの人と同じ言葉を話して、昔から住んでたような顔をしようとする。
そういう履歴を持つ人が多いもんですから、後に上京する者たちに対しても同じようにすることを求めるのです。しかし、関西人は関西弁を捨てようとしないから疎まれる。

私は関西です。
関西人は他地域から移住してきた者に関西弁を話すよう強要することはありません。エセ関西弁が嫌われることは割と知られていると思います。「普通にしてろ」「ありのままでいろ」それが関西の基本的姿勢です。
首都圏に比べ、ネイティブの率が高いので、無理に横並びになろうという意識が低いです。他人に対してもそう。個人主義の考えが浸透しています。

東京は窮屈だ。

mbf********さん

2015/6/1107:29:58

東京来たら標準語を話せと言うヤツが、地方に行ったら方言話すのか?

ですよね?

東京では標準語話せとか言う奴に限って標準語話せてないかと(笑

大きなお世話のムカつく話ですね。

まぁ、あまりにも訛りがきつくて誰も分からんのは困りますが、取り敢えず通じたらよいでしょう。

標準語やなくても大阪弁、京言葉でもええ筈です。

標準語標準語と言うヤツらの思い上がり勘違いは呆れるしかありませんね・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる