ここから本文です

37歳、今年結婚し、子作りを始めたところでブライダルチェックをしたら 5月中旬に...

whi********さん

2015/6/1811:00:02

37歳、今年結婚し、子作りを始めたところでブライダルチェックをしたら 5月中旬に子宮内膜症と診断され、27日に紹介された病院に行き、7センチのチョコレート嚢胞がある様です。MRI検査を受け

るのが6月22日で、その結果を見てから治療、手術などを決めるとの事ですが、検査まで日数が空いている事で、不安を感じてます。診断を受けてから 下腹部に違和感を感じる時もあり。激痛ではないのですが、重いカンジです。
MRI検査までは 今の状態で病院に行っても どうしようもないでしょうか?
検査までに悪化したりしないものなのか、
セカンドで他の病院を受けるのも良いのか など、考えたりもしますが…。
どなたか、経験ある方、色々お話、アドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/6/1913:37:14

セカンドオピニオンは新たに別の病院で診てもらうことではなく、今の病院の診断結果やCTやMRI等の映像や資料を持って別の病院で診てもらうことです。
ですから今の状態で別の病院に行っても、そこで同じようにMRI検査待ちになるのではないでしょうか。
MRIの設備を備えた病院は個人のクリニックではなく大きな総合病院がほとんどですから、どうしても検査待ちになります。
私も経験がありますが、ある病院では2週間待ち、ある病院では1週間待ちでした。
6月22日なら来週の月曜日です。
今から他の病院に移ると更に検査が伸びる可能性があるので、予定通り22日にMRI検査を受けた方がいいと思いますよ。

私も子宮内膜症とチョコレート嚢腫があります。
子宮内膜症があるのですから、色んな違和感や痛みがあっても不思議ではありません。
そしてチョコレート嚢腫は排卵と関係がありますので、あと3.4日で急激に悪化することはないと思います。
ただ破裂や捻転の危険性を考えて、今は無理しないように、下腹部に力をあまり入れないように気を付けて下さいね。

現在子作り中とのこと。
もしかしたら、先に嚢腫部分だけを切除する手術を勧められる可能性があります。
また妊娠希望だとピルでの治療ができないので、今手術をしないと排卵の度に大きくなる可能性もあります。
ですから子宮内膜症やチョコレート嚢腫について医師にきちんと説明をしてもらい、妊娠希望の自分にとって1番いい治療法を選んで下さい。
もし納得できない場合はセカンドオピニオンで他の医師の治療方針を聞いてみるのも参考になると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/21 12:38:38

冷静で丁寧な回答をありがとうございました。自分も落ち着く事ができました。
待ちに待った明日の検査、行ってきまして、治療にむけてしっかり進めていこうと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる