ここから本文です

クレカの「ステータス性」について質問です。 よくクレジットカードにおいて「ス...

tor********さん

2015/6/1111:37:53

クレカの「ステータス性」について質問です。
よくクレジットカードにおいて「ステータスが・・・」という話をよく見聞きします。
しかしこの「ステータス」って、具体的に何を指すのでしょうか?

単にドヤ顔できるという以外にどんなメリットがあるのでしょうか?

いわゆる普通のクレカ、それもプロパーではなく提携カードのほうがポイント還元率が高かったり付属サービスが良かったり、それでいて年会費が無料だったり安かったり。
つまり「ステータス・カード」の意味とメリットがよく分からないのです。

ドヤ顔できるという利点(?)だって、そのカードがステータスだということを知らない人から見れば、何の意味もありません。
現に私の知り合いの若い女性は、楽天カードとダイナースカードの違いなんて知らないし特に気にも留めていませんでした。

質問を再度まとめます。

1:「ステータス」って、誰の視点から見た何のステータスなのでしょうか?
2:ステータスカードって具体的にどんなメリットがありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/6/1305:05:40

欧米では日本とは違ってほとんどのクレジットカードが銀行や証券会社など金融機関の発行です。
発行元は年収や資産・社会的地位を調べることがかのうですから、一部限られた人に特別なカードを発行します。
その特別なカードを持つことイコールステータスです。

ところが日本では銀行や証券会社など金融機関が発行するクレジットカードはほとんどなくクレジットカード会社発行のクレジットカードです。
クレジットカード会社は法令上、年収や資産・社会的地位を調べることができないため、欧米の特別なカードを真似ただけのクレジットカードをクレジットカード会社の審査基準で発行しているため、日本製のクレジットカードを持つことは、例えいわゆるブラックカードであってもステータスではありません。

• 質問者

tor********さん

2015/6/1309:12:50

なるほど、そうだったんですね。

ところで「日本製のブラックカード」というものが存在するのかどうか知りませんが、仮にそれに相当するくらいのカードがあるとした場合、審査はどうやってやるのでしょうね?

カード会社が資産を調べる権限がない以上、カード利用者の自己申告とそれまでのカード利用実績でしか判断できませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2015/6/1221:35:43

1.カード会社からみたステータスっていう表現が一番合ってる気がします。
カード会社は、その人の属性によりカードで区別しようとします。
もちろん、年会費回収目的という大きな利益を生むことではありますので、それだけではないと思いますが、それなりの職業と年収の方にはプラチナやブラックカードで限度額の大きいカードを使って貰いたいと考えます。
収入の少ない人に限度額の大きいカードを渡すより、収入の大きい人に渡す方が安全であるし、ステータスという見栄をくすぐる要素でカードをもっと利用してもらって利益を出したいという思惑もあると思います。
あとは、利用者自身の自己満足もあるでしょう。
他人に見せびらかしたいなら、プラチナやブラックカードよりゴールドカードの方が分かりやすいです。
あなたが言うように、普通の人はプラチナカードなど見たところで何のカードか分かりません。
よって、見栄よりは自己満足の要素が高いとも思います。

2.プラチナ以上になると、コンシェルジュが利用できたり、プライオリティパスが無料で使えたり、空港までに手荷物を無料配送するサービスが得られるので手ぶらで空港に行けたり、高級レストランを2名以上で利用する場合にカード保持者の分のコース料金が無料になったり、ホテルの部屋が料金据え置きのままワンランク上の部屋に無料でアップグレードになったり、国内や海外旅行の保険が大きな保証額になったりと様々なサービスがあります。
これらの恩恵を受けまくってる人だと、高い年会費などとっくにペイしてしまってお得にカードを使いこなしてるような人もいます。
少なくても安い年会費のカードや年会費無料カードなどとは比較にならないサービスが沢山あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2015/6/1212:37:28

1:他の誰でもなく自分でステータスだって感じたら、それで
いいのではないでしょうか?
自己満足かもしれませんが、自分で「いいカードだな~」って
思うのが一番いいものと思います。
クレジットカードも知っている人と知らない人がいます。
知っている人に見せると、いいな~、すごいな~って思われます
が、知らない人に見せると「?」状態になり、それまでです。
普通カードもゴールドも、それ以上のカードも持っていること
も、嬉しい時点でステータスを感じてもいいと思います。
ちなみに自分の回りには知らない人ばかりですので、あえて
言うまでも、見せるまでもありません。
なので、私の場合はどや顔はありませんね(笑)
ただ、ステータスとは違うかもしれませんが、持ってることで、
「あ~自分には信用があるから会員になれるんだ~」って
思うことはありますね・・・
ですので、ステータスに答えはないと思いますし、その人
その人によって感じ方も考え方も違いますので、思い思いに
感じるのがステータスだと思います。

2:普通カードではあまり感じることが出来ないと思います
が、ゴールド以上になりますと、ポイントやマイルが多く
付与されることや、デスクの対応がいいことですね。
私にとってのメリットは、すぐカードが使えて、ポイント
もたまりやすいってことですね。現金支払いだと、それまで
ですが、カード利用するとポイントにもつながりますので、
ためていく楽しみもあります。
年会費についてですが、年会費で元を取るって言う考えも
あるかと思いますが、私の個人的な考えとして、年会費で元
を取れないような気がします。一瞬、たくさんの特典や
ボーナスポイントが付与されたりしますが、全体的に見渡し
てみますと、結局はカード会社が得をしているような仕組み
になっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2015/6/1119:27:36

クレジットカードにステータスを求める人は、
自分自身にステータスが無いのに、身につけることもできず、
外的要因で補おうとする勘違いでしょうね。

1. 自己満足でしょう。

2. 勘違いさせてくれるってことでしょうね。

もちろん、年会費に見合うサービスも用意されていると思いますが、
お金で解決していることに気付かないといけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2015/6/1114:18:31

私も気になってダイナース アメックス などのプラチナ ゴールドを持っている知人に聞いたことがあります。

カードの色でドヤ顔?!できるのは実際あるでしょうね。
しかしそんなのでドヤ顔している人はたかだか知れてますよね(笑)

他は色々なサービスが、普通のクレカと段違いというのがあるでしょう。

・24時間専用スタッフと連絡がつく。

・打ち合わせなどで担当者を呼びつける事も出来る。(旅行のプラン相談、他諸々)

・ポイントの還元率(マイル交換率)などは普通のクレカとは段違い。

・1か月のカード利用限度額が大幅に違う。

などなど色々とあるようですよ。
何よりマイルやポイントの貯まり方が桁違いです。

でももし質問者さんがそれらの事にメリットを感じないのであれば、それは土俵が違うからですよ。

そもそもそのようなカードをお持ちの方たちは、月々に使う金額が我々庶民とは桁が違います。

一般的なクレカの使用限度額なんてすぐに超えますよ。
そうすると、利用金額も大きいのでポイント交換率も馬鹿にできません。

メリットを感じられないのは、それだけのお金を使えないからです。

そうでないと一般的にお金持ちという人たちがわざわざステータスカードを作らないでしょ?!
お金持ちには、庶民より馬鹿な人は少ないのだから。
それにお金持ちほどケチだったりしますから。(良い意味でケチ。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

編集あり2015/6/1119:16:46

カード保有だけでステータスとはならないかもしれませんが、航空会社やホテル、百貨店のゴールドカードを保有している人の属性とITやレンタルショップ、携帯会社のカード保有者の属性では、大きく異なると思います。

実際に存在するかは知りませんが、レクサスカード、外車ディーラーのカード、大塚家具のクレジットカード、プラチナカード、ゴールドカードを保有している人を見れば、それなりの生活をしているのかなと思ったりします。

また、ゴールドカードやプラチナカードの場合には、利用限度額を気にしながらクレジットカードを使用する必要など勿論ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる