ここから本文です

友達にNS-1を買わないかと言われました。当方バイクには全く詳しくなく、ネットで...

mid********さん

2015/6/1114:32:49

友達にNS-1を買わないかと言われました。当方バイクには全く詳しくなく、ネットで中古価額など調べましたが似た走行距離でも値段がまちまちで、どのくらいが適正な値段なのかわかりません。値段

を決める際の基準など教えて下さい。
因みにそのNS-1の走行距離は19549mで14万でいいとのことです。ぼったくられて...ませんでしょうか?

補足俺はスクーターだったら確かに3.5万とかだけど、エイプとかNS-1みたいに廃車になっていたり元々高い奴は、10万とかでやりとりする。

だそうです。うーんこの

閲覧数:
398
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipz********さん

2015/6/1116:44:30

どんなにいい条件だとしても友達バイクや先輩バイクは絶対に手を
出してはいけません。
ましてや今回は条件も良いとは思いません。
友達バイクに14万とかあり得ません。

質問した人からのコメント

2015/6/15 09:00:39

断ることにしました!やはり買うなら何があるかわからない中古より新品がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx********さん

2015/6/1123:42:31

詳しくないなら絶対やめた方がいいです。
古いバイクは自分で弄れる、直せる方onlyです。
自分で直したとしても実用レベルまで戻すのに十数万~数十万は掛かります。

個人でいじったバイクなんか、部品取りだと思ってください。
その人からすればいらなくなったゴミを14万で売り付けて面倒は見なくてすむし、実動の間に売れば誰か買うくらいにしか思ってないただのジャンク品です。

kar********さん

2015/6/1123:26:44

少なくとも、ソイツには
「買わない」と言うが吉。

素人から何で14万で
買わなならんのか

hfa********さん

2015/6/1122:59:38

NSー1は古いバイクですが、そのテの趣味の人には堪らないでしょう
14万円でも買いたいという人も居るかも知れません

ですが、そういう趣味でない人にとっては、只のオンボロバイクでしかありません

絶版車で壊れたら直す算段が着けられないかも知れないモノなんですから
後日恨まれる可能性だってある
それでも売ろうと言うのですから、質問者さんの「友人」は、以下のような嫌な計算をしている可能性も考えられますね

・14万円の現金をgetした後も、「友人なんだから、バイク貸してくれよ」といって借りパクする
・14万円の現金をgetした後に壊れてトラブっても、素っ惚けて逃げを打って友人関係切れても良いやと思っている

↑は実にイヤな想像ですが、
この知恵袋で、友人関係のバイク売買で、今まで散々トラブルの質問が為されていますよ

過去質問を検索してみて下さい

mam********さん

2015/6/1122:48:36

最近ライブディオとアド125を査定して貰ったらディオはタダでアド125は3万でしたから・・・

NS-1みたいな古い車種はオーバーホールしなくちゃイケないとか言われてタダ同然の値段しか付かない事が多いです。

御店で売るとなると整備代に店の儲けをかなり上乗せして売るので高価になっているだけで実際に買取に出すと値段が付かないのです。

買取で値段が付かないバイクを言葉巧みに騙して売り付け様としているだけです。

本当に友達だったらそんなにボリませんから・・・

nag********さん

2015/6/1120:55:25

1万4000円が妥当だけど?友達なら(笑)

ボッたくられてると思うかどうかは質問者の自由だ。