ここから本文です

帝国データバンクの評点について。 帝国データバンクが公開している評点ですが...

kam********さん

2015/6/1114:43:06

帝国データバンクの評点について。

帝国データバンクが公開している評点ですが、
これはその企業の経済状況など、
いわゆる数値的な情報をメインにつけているんですよね?

離職率や福利厚生、休日日数などといった内容は
特に反映されていない、という認識で合っていますか?

内情を知っているとある企業の評点が高かったのですが、
働く社員の側から見たら
とても優秀とは思えないところだったので気になりました。

あくまで、取引をする相手としてふさわしいかどうか、
というような評点なのでしょうか。

閲覧数:
1,025
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kix********さん

2015/6/1215:10:33

昔と違い情報の信頼性は低いと思います。

離職率、福利厚生、休日日数などは、一切関係有りません。
単に利益が出ているか否か、会社資産、経営者の資産の評価が大半を占めます。

個人情報に関する法律が出来て以来、金融機関に照会する事が出来なくなり直接調査対象の企業に出向いて話しを聞くしかないのが状況だと思います。

全ての企業が情報を開示する事は有りませんから、憶測や推測に頼らざるを得ない状況です。

かなり斜陽業種ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/6/17 23:05:28

なるほど。やはり企業の財務状況についてのことなんですね。
納得しました。

ベストアンサーは迷ったのですが、
細かく書いていただいたkixlax069さんにさせていただきました。
zztoshizさんもありがとうございました!助かりました。

「帝国データバンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzt********さん

2015/6/1213:10:26

一般的には、いくつかの項目を分けて評価し、その合計点数が総合評価となります。その項目とは、例えば業界歴、財務内容、成長性、情報公開性、社長の信用度(資産保有状況)等です。
離職率等は特に評価されません。ただし、そのような極端な例、他にも行政処分等があれば注記されるでしょう。
おっしゃるように取引先の財務的な評価が主目的でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる