ここから本文です

ヘモグロビンA1cって、下がるんですよね?

yan********さん

2015/6/1115:41:11

ヘモグロビンA1cって、下がるんですよね?

糖尿病は治らないと言いますが、一度糖尿病の数値までヘモグロビンA1cの数値が上がってしまった人が、正常値までさがっても、一度上がって糖尿と診断された時点で一生涯付き合っていくしかないという理屈がよくわかりません。

どの部分の解釈が間違っているでしょうか?一度糖尿病と診断されたら、下がるにしても正常値までは下がらないですか?

現在、5.5です。

糖尿病の診断には他の数値もみて診断するかとはおもいますが、今回の相談はあくまでもヘモグロビンA1cだけの話としてお聞かせください!

補足2ヶ月間の血糖の状態とはいっても、ヘモA1cの値がもともと高い人と正常の人がまったく体形も同じとして、同じ食生活を行った場合、そこから更に2ヶ月後の値は同じにはなりませんよね?

つまり、2ヶ月間の血糖の状態であっても、その前の血糖の状態も関係してくると?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/6/1120:57:35

私の場合 薬無しで 血糖値・HbA1c共に正常値を保っていますが 食べ過ぎると血糖値が上がりますし この状態が長くなるとHbA1cも高くなります

HbA1cは 2ヶ月間の平均値と言われています

食事療法と運動療法を しているから正常値を保ってられるだけです
日々食欲と闘い続けています

• 質問者

yan********さん

2015/6/1207:08:13

コメントありがとうございます。
    私は体重70キロですが、運動習慣もあるのですが、こういう体質を背負ってしまい、なんだか少し悔しいです。
    腹を満たせないのはツラいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/6/1505:12:46

質問の答えにはなりませんが、一度糖尿病と診断されいても、数値、状態が正常(正常値)になれば「頑張りましたね、とりあえず糖尿病は完治しました、治ったとはいえ、今後とも油断せず、良い生活習慣を続けて下さい。お大事に。」などと言ってくれる医師、医療機関があれば、どれほどの人がもっと頑張れ、気持ちが救われるか解りませんが、中々むずかしいですね。(私は良い先生に巡り合えましたが)

2015/6/1307:33:31

>一度上がって糖尿と診断された時点で一生涯付き合っていくしかないという理屈がよくわかりません。

簡単な事です。
糖尿病には診断の基準があっても、完治の基準がないからです。
「あなたをこれから糖尿病患者として扱います」と言う宣言は診断基準でできますが、「糖尿病が治りました」と言う基準がないので、誰も治ったと宣言できません。
基準がないんですから、「糖尿病が治った!」と言ってみても「それはお前がそう言い張ってるだけだろう?」と返されておしまいです。

もうちょっと正確には、糖尿病4カテゴリーの内、「妊娠糖尿病」と「その他の糖尿病」は条件次第で完治がありますが、「1型糖尿病」と、糖尿病全体の90%以上を占める「2型糖尿病」には完治はありません。

例えが正しいかはちょっとおいといて、風邪を引いたけど完治したから(一度HbA1cが上がったが正常値まで下げた)、もう2度と風邪は引かない(HbA1cは2度と上がらない)わけではない、と理解して下さい。
風邪を引いた原因が生活習慣の悪さにあるなら、そこが元に戻ったらまた風邪を引きます。
風邪を引いた頃の生活習慣にならないよう常に気を配る、これが一生涯の付き合いの理由です。

HbA1cは赤血球が高血糖にどれだけさらされて変形したかの指標なので、血糖値が低くなれば当然下がります。
下げられるかどうかの1点だけなら、薬を使おうが何しようが、とにかく血糖値を常に低く保てば下がります。
5.5どころか、糖尿病なのに4.8とかの数値を出す事だってできます。

>2ヶ月間の血糖の状態であっても、その前の血糖の状態も関係してくると?
関係します。
HbA1cだけに特化してるのでおかしな話になってますが、赤血球の変形はかなり長時間高血糖にさらされないと起きません。
それに、一度変形した赤血球は元に戻りません。
下がるとしても非常に時間が、それも月単位で時間がかかるので、血糖値が下がったから翌日からHbA1cもスコーンと下がる、と言うような事は起きません。

また、HbA1cが元々高い人と低い人、とありますが、「元々高い」と言う事は、普段から高血糖になる何らかの要因を抱えている事を意味しますので、同じ体型、同じ食事、同じ運動をしても結果は一緒にはなりません。

まいどさん

2015/6/1201:03:32

理屈はわかりますが!わかりやすく言うと糖尿病は血管の病気です。ヘモグロビンA1cの数値が異常に上がり一度体に致命傷を負うことにより元に戻らなくなると言う事です!なので日ごろから気をつけるのことが大事なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

編集あり2015/6/1200:37:31

同じ食事とゆうのは?例えば同じような体型でもA1cが高い人と低い人が病院などに入院して同じ食事を取るとゆう事ですか?

私の旦那さんはかなり糖尿病を放置してました
A1cも11くらいありましたが現在は(約5年かけて)A1cも5.4です
2ヶ月間の栄養のバランスと私は最初は聞いたんで、上がったり下がったり、ご飯食べたり食べなかったりでと思ってました
平均の血糖値がわかるとありましたが、血糖値は空腹でも170位あります(涙)
でも合併症も腎臓意外全てやってますから、これ以上悪くならないように、透析にはならないように、栄養バランスは考えて食事してます。
血糖値重視の先生もいればA1c重視の先生もいてます
放置してた分、今更、いや元々、治るとも思ってませんし、薬も今のが合ってるみたいです
遺伝でもありますし(旦那さんの父親も糖尿病)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ghk********さん

2015/6/1116:13:01

一度糖尿病と診断されても自分の努力のみでHbA1cを正常値まで
下げることは可能でしょうが、通常は正常値をキープするのは
年月を重ねるにつれ難しくなるとおもいます。糖尿病と診断される
人はインシュリン製造能力が徐々に減退してきているはずですから。

定期的に検査して、医師から治療を薦められたら素直に従った
ほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる