ここから本文です

専門学校の同級生(年下)を好きになってしまいました。 私は大卒で就職した後、...

kwnbbfxx001さん

2015/6/1203:06:39

専門学校の同級生(年下)を好きになってしまいました。

私は大卒で就職した後、一発念起し貯金で専門学校に入学した専門学生です。

同級生に恋をしています。

相手は高校卒業したての年

下ですが、そう思えないほどしっかり者で良い子です。

例えば、他の子が散らかした道具を文句ひとつ言わず片付けたり、自分の帰りが遅くなっても人のを手伝ってあげたり、他の女子が悪口トークで盛り上がっていてもやんわり諌めたり

見た目もかわいいです。

最初は「優しい子だな」程度にしか思わなかったのですが、あまりの人の良さに段々「守ってあげたい」という気持ちになりました。

今まで好きになった女性は、ルックスからだったのですが、今回は初めて内面に惹かれ心の底から守ってあげたいという気持ちになりました。

大袈裟ですが、生まれて初めての感情です。

ただ、今までお付き合いしたのは年上二名(しかも友人の根回しに大分助けられて)で年下は初めてなので、アプローチの仕方や脈の有無がわかりません。

とりあえず今、相手に彼氏はいません。(恋愛経験も無いらしいです)
相手とよく話せる間柄ではあります。
男子は私を含めクラスに6名しかいませんが、一番親しくしてると思います。
「今日の服おしゃれだね」など相手から話しかけられることも多いです。
趣味がシルバーアクセ作りであることを言うと作ってほしいと言われたのでプレゼントしたら喜んでくれました。(しかもSNSのトップ画にしてくれました)
よく二人きりで学校の最寄駅まで帰っています。
最近は自然なタイミングで一瞬だけ手を握りました。
なんとなく、仲は深まってきたのですが

たまに相槌が適当だったり、理由をつけて先に帰られたり(事実なのかもしれませんが)するので「脈なしなのかな?」とも思ってしまいます。

自分ではまだ「年上の頼れる良いお友達」程度にしか思われてないのかなと感じています。

また、相手は恋愛経験がなく大人しい子なので余計にわかりづらいときがあります。

焦らずゆっくりアプローチすればいいかなと思う反面、本当に優しい子なので、誰かに取られないかと焦ってしまう気もあります。
諦めたほうがいいと思う時もあります。

ですが正直恋愛下手なのでどうすればいいかわかりません。

引き続きアプローチするべきでしょうか?
食事に誘うことも考えてはいますが…

恋愛上級者の方、女性など様々な方のご意見を伺いたいです。(真剣なので冷やかしはやめてください)

閲覧数:
3,864
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/6/1204:22:39

あなたの言っている事が
確かであれば、かなりの
脈ありでしょう。
好きじゃない人のを
トップ画像にしません!
もしこれであなたに好意が無いのならかなりの思わせぶりな女性ですね笑

  • 質問者

    kwnbbfxx001さん

    2015/06/1220:57:00

    ご回答ありがとうございます。
    トップ画にしてくれたのは私的にも本当に嬉しかったです。
    思わせぶりな小悪魔タイプではないと思うので、ひとつの脈ありサインと捉えようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii5296さん

2015/6/1408:51:00

脈ありです。

さっさと告白した方がいいですよ。
あんまり遅いと、お相手も逃げちゃうかも。

告白しないで後悔するより 告白して終わった方が 後々いいですよ。

私はOKの可能性高いと思いますが。

告白は気取らず自分らしくお早めに。

頑張って下さい(*^^*)

hnto25さん

2015/6/1318:01:42

今のところ、最寄り駅まで一緒に帰る他に、お茶しに行くとか、何か別の場面で2人になることはなかったですか??
もし無ければ、一度、映画とかご飯に誘ってみてもいいかもですよ。
脈があるかどうかも、伺えると思います。
あんまりゆっくりすぎるアプローチだと、相手が想いに気づいてても飽きられてしまってはいけないので、あまり様子を見過ぎるのは私はオススメしません。
頑張って!

tanaka_1400さん

2015/6/1317:08:20

手を繋いだのなら告白すりゃいいじゃんって思ったのですが他の方の補足を拝見してそれなら全然手を繋いだ雰囲気じゃないと思いました。

単なる手助けです。
何も気にすることはありません。

とりあえず、二人で帰ったり出来てる訳ですから早めに遊びや食事に誘い告白までするべきです。
ゆっくりアプローチしてては他に先を越されてしまいます。

とにかく「今まで見てきてみんなが散らかした後片付けを文句言わずにしたり他の子の手伝いで遅くまで残ってあげたりするところで優しい子だと思ううちに中身で好きになった、こういう人は他にいなかった。」
こういう純粋に好きになった旨を伝えてみてはどうでしょうか?

この年代だと4歳以上離れた人だとかなり年上に感じるのでそういうので拒まれるかもしれませんがダメならダメでいいじゃないですか!

とにかく現段階で受け入れてくれるかをハッキリさせないと先伸ばしにしてたらすぐに来年のクラス替えになってしまいます。

私見ですが脈はあると思います。
気に入ってくれてるんじゃないですか?

頑張って下さい!

piiiii323さん

2015/6/1216:01:43

付き合ってないのに手繋ぐのはナシかな。年上なら年上なりに相手は恋愛経験ないんだからそうゆうのはハッキリしてからにしないと。
付き合う前にボディタッチ的なことしたいなら、頭ぽんぽんまでにしとくべきだと思うーー。
もらったアクセをトップにするって結構脈アリなんじゃないかな?恋愛経験ナシなら余計そうだと思う。
守ってあげたいと思うなら、そう思ってるってことをやんわり嫌がられない程度に行動したらいいと思います。
ご飯行ったときに好きな人いるのー?って聞いているってゆわれたら、そっかーなら俺とこんなことしてたらマズイね、勘違いされたら困っちゃうよね、とかゆって、相手があなたのこと好きならなんらかの反応してくるんじゃないかな。
わかんないけど、あたしはいつもそんなかんじです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/1211:42:44

彼女はきっと恥ずかしいんでしょう、、、
恋愛経験ないならなおさら。
わたしも数年前まで恋愛経験なくて
すごい受け身だったんで
気持ちわかります。
ぜひご飯誘ってください!
うまく行くと思うなあ

応援してます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。