ここから本文です

年下男性と食事。お店&お会計について。私24歳社会人、彼19歳大学生です。 友人...

yum********さん

2015/6/1215:47:16

年下男性と食事。お店&お会計について。私24歳社会人、彼19歳大学生です。
友人から会ってほしいと頼まれて、年下の男性と食事することになりました。

今まで年上男性としか付き合ったことが無く、相手に任せることが多かったのでどう段取りすれば良いのかわかりません。
食事するお店は創作ダイニングやイタリアンよりも、大学生が行くような居酒屋や、ファミレス、焼肉チェーンのほうが気楽ですか?
お会計は私が全額払うつもりですが、例えば相手から半額払うよと言われた場合は素直に受け取ったほうがいいんでしょうか?
一応、家庭教師のアルバイトをしてるみたいですが、一人暮らしと言っていたので無理して払わせるのも気が引けます。
経験のある女性か男性からご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

補足相手は大学の部活の後輩(私はOB)なので、初対面ではないですが挨拶ぐらいしかしたことがありません。
OBになってからも頻繁に顔を出してる友人を通して連絡先を交換した感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2015/6/1216:39:38

私が学生時代に、ちょうど同じくらい年上の女性に、
まず学生が行かないような渋い落ち着いたフレンチレストランに連れて行ってもらった時は、嬉しかったです。
しかも奢っていただいた時は、さすが社会人は違うと感動しました。
たぶん高級なので払えないと思い、素直に奢って頂きました。
居酒屋やチェーン店だと、そういう小洒落た店を知らない人かと思っちゃいますね。
奢ってくれたとしてもあまり感動しないすよ。
下手をすると却って馬鹿にされているようにとられるかもです。
これくらいなら自分も払いますって言っちゃいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/6/1218:10:21

友人から会って欲しいと頼まれた男性です。貴女から誘った男性ではありません。
貴女がどうしても会いたくて自分で誘った男性であれば年齢差を考えてお支払を貴女持ちにする事も考えるべきだと思いますが、そうでないなら年下であっても男性として扱ってください。
貴女が今まで付き合ってきた男性が貴女に支払いをさせなかったのであれば、貴女が全額支払う必要はありません。
下手するとその気遣いが彼をバカにしている態度にも取られかねません。

ama********さん

2015/6/1216:39:03

友人から会ってほしいと頼まれて、年下の男性と食事、、、
どういったことで会うのかにもよります。
宗教、勧誘、、恋愛商法?
ちなみに私も友人から会って欲しいと言われて
会ったら恋愛っぽいこといいながら
結局は○ムウェイの勧誘でした、、、
5歳も上なら恋愛だけというわけではないのかも?
ウキウキよりも少し疑ってかかるくらいがいいのでは?
会計も頼まれて会っているのですから払っても割り勘、
内容しだいでは
あちらに全額払ってもらってもいいと思います。
はじめは、お安い店でいいのでは?

bwt********さん

2015/6/1216:27:11

会う内容にもよりますよ。
デートなのか、相談事なのか。

自分の考えですが、
お金は素直に受け取って下さい。
男はちょっと見栄を張りたがります。
(最近では少ないようですが。)

気楽に入れる場所が良いです。
歳上相手なので緊張しますしラフに行きたいです。
本来ならお店の候補を何軒かあげるのでチョイスしてもらいたいです。

余談ですが、19歳相手に居酒屋は不味いですよ(笑)

ins********さん

2015/6/1216:20:54

まず、その本人を知っている?!友人にレクチャーを受けては?

どんな店?、値段的には?等。
その上でこちらで何軒か候補を考えておけばよいのでは…。

それに歳下だからといって初めてでも全額払うのですか?
特別な義理がなければ、割り勘~多少多めに払えばそれで充分だと思いますが。

お姉さんだから奢るのは何度も会うようになってからでいいと思います。

a19********さん

2015/6/1216:07:32

30代、女です。

創作ダイニングやイタリアンでも気軽に入れる店なら大丈夫じゃないでしょうか。
逆にファミレスや焼肉チェーンは個人的にはなしと思います。

私なら相手がどこでもよいと言っているのであれば、自分の行きなれた居酒屋とかダイニングに行きます。

お食事をするところはご友人を通して相手の方に相談されたらどうでしょう?
相手の方は未成年ですしね。

あと、お会計ですが、年下ではありますが、男性のプライドもあると思いますし、『会ってほしい。』と頼まれたのはあなたですよね?

あなたが全額払うより、割り勘がいいと思います。
男性のほうもそれなりの出費は覚悟して来ると思いますよ。

もし予想していた額より多い請求が来たときには『少し多めに出そうか?』と言って、割り勘より多めに出せばいいし。

私たちの年代は、だいたい男性の方におごってもらうか、大目に出してもらうかがほとんどですが、最近の若い子は交際中のデートの費用は割り勘だと聞きます。

良い出会いだといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる