ここから本文です

サガフロンティア2って面白いですか?

abc********さん

2015/6/1218:23:34

サガフロンティア2って面白いですか?

サガシリーズはロマサガ3とサガフロンティアをやったことがあります。
サガフロ1をやって面白かったので2もやろうかなと思って色々画像とか動画を軽く流し見してたんですがグラフィックも含めて結構変わっていてやろうか戸惑っています。
ロマサガ3やサガフロ1と比べてどうですか?

閲覧数:
4,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2015/6/1221:11:44

ロマサガ3やサガフロ1とは
もう別のゲームだと思った方がいいくらいに違います。
共通点はせいぜい、「閃きシステムの存在」くらいです。

ストーリーは世代交代型で、主人公がコロコロ変わります。
ロマサガ3やサガフロ1のように選ぶことはできません。
行動範囲も非常に限定されていて、
ロマサガ3やサガフロ1のような自由な旅はできません。

サガフロ2の最大の欠点は、キャラを育てる楽しみが薄いことです。
世代交代していくため、
序~中盤の登場キャラのほとんどがラスボス戦に連れていけません。
序盤から育てて愛着が湧いてきたキャラが、能力継承もせずに
どんどん離脱していく時のガッカリ感はちょっとストレスでした。

ストーリー自体はなかなか良いです。
サガシリーズのストーリーで私が思わず泣いたことがあるのは
サガフロ2とミンサガくらいです。
…とはいってもプレステ1時代の作品ですから
セリフはそれほど多くはなく、ムービー等もありません。


くどいようですが、
ロマサガ3やサガフロ1の雰囲気とは大きく違います。
もしロマサガ3やサガフロ1のようなゲームを期待しているなら
期待外れに終わります。

私は、これはこれで面白い、と思っていますが。

質問した人からのコメント

2015/6/15 17:43:16

皆さんありがとうございました。気が向いたら買うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/6/1223:34:00

ロマサガ3、サガフロンティアよりも自由度がだいぶ削がれています、主人公は2人いて、その家系を中心に代々受け継ぎながら追体験していくシステムにいます。どちらを先にプレイするかは基本自由です。一定まで進むと片方もその近辺までプレイしなければいけませんが・・。

ストーリー中心なのでストーリーは問題ないのですが、問題はシステムにあります。まず、1、武器が壊れるです。これはレアアイテムでも壊れるものは壊れます。途中で壊れてボス戦などでも支障が出ます、下手すりゃ取り返しがつかなくなる場合もあります。

2、デュエルシステムの採用。たまに戦闘を行うと1対1でデュエルする場合があります。技を組み合わせて戦闘行うのですが、技を覚えやすい反面、死んだらゲームオーバーなので気が抜けません。なかなかにシビアです・・。

という感じですので、面白いのですが、もう1回はやりたくない。そんなゲームです。音楽は素晴らしい名曲揃いです。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1219:41:02

私はサガフロ1のアセルス編が最も好きですが、サガフロンティアも
当然、好きですよ。PSでは最高レベルの作品だと思います。
サガフロンティア2はプレイしていません。絵や世界観が
ロマサガ2っぽいので興味が持てないのが理由です。
面白いようなら私も買ってもいいとは思うのですが、そのあたり
どうなのでしょうね? 少なくとも世界観は退屈だと思います。

私はサガフロ1のアセルス編が最も好きですが、サガフロンティアも...