ここから本文です

一つ穴の風呂釜掃除についてなのですが・・・

a_y********さん

2008/2/608:53:58

一つ穴の風呂釜掃除についてなのですが・・・

我が家のお風呂は『一つ穴風呂釜』なのですが、外のカバー(金属製)を外しても、もう一つ外れないカバー(プラ製?)があり、風呂釜掃除ができません。

たまに、プラ製のカバーの中央付近に小さい穴があるので、そこから勢いよくシャワーを流すのですが、二つ穴のような効果?(水垢がドバーッと水と一緒に出る)ようなことはなく、また小さい穴のため、勢い良く水が中に入っているのかどうか・・・水を挿入しても出てくる水はチョロチョロとしか出てきません。
入浴中に水垢が浮いてきて・・・というような二つ穴式のようなことはないのですが、その反面、風呂釜汚れが気になります。
二つ穴の時には定期的にやっていて、風呂釜汚れはよく知っているので・・・。
入浴中に水垢が浮いてくるようなこともないので、水垢はどこへ行っているのだろうかと。

一つ穴の掃除方法をこの知恵袋で検索してみていたのですが、市販の一つ穴用の洗剤を使用しても、水垢って出てくるものなのでしょうか?
出てこないとしたら、その水垢はどこに行くのでしょうか?
本当に小さい穴で、水垢が出てくる・・・とは考えられないのですが・・・。

一つ穴風呂釜の効果的な(二つ穴に勢いよいシャワー水をいれてとれる水垢のような『とったぞ!』という感じの)掃除方法や、また、もしかして内側のカバーの外し方があるとすれば、その外し方など、また一つ穴用洗剤を使用した感想など、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2008/2/703:07:05

おふろのお湯を流したときに、一番最後に勢いよく穴から水が流れてきませんか?
今の風呂釜には自動洗浄機能がついていたと思います。
ジャバ使うとメーカーによっては内部をいためてしまうものもあるそうです

質問した人からのコメント

2008/2/10 21:37:24

感謝 そういや、そうです。水位がある位置になるとザァーッという音と共にパイプ?から水が勢いよく流れ出てきます。それが釜掃除にもなってるんですかね?それにしても自動洗浄機能というのがあるとは・・・知りませんでした。
milbuuさんも調べてくださり有難うございました。

「風呂釜洗浄 一つ穴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/2/617:16:59

内側のカバーを外すと、素人では復旧できなくなります、ご注意ください

二つ穴に比べ汚れは少ないようです

風呂釜掃除の手順がありますので貼っておきます
http://www.live-science.com/honkan/jissen/furogama.html

ジ○バなど洗剤の箱にある注意書きも読んでください

ami********さん

2008/2/609:02:31

家も一つ穴で、前から同じ疑問いだいてました! プラのカバーって、ネジ外さないと取れないよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる