ここから本文です

右軸偏位ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/1221:06:44

右軸偏位ってなんですか?

閲覧数:
6,587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/6/1221:13:16

私な医者とかではないですが・・
心電図でよく私も右軸偏位って書かれます。
説明を何人かの医師や看護師に聞いたところ 心臓が傾いているからとのこと。
心臓が苦しくなったり、締め付けられたりとか症状がなければ精密検査をしたり、心配する必要がない個人差あると思うので心配なら病院で・・とのこと
なのでそのまま毎年書かれていますがそのまま生活してます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/1222:06:57

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「右軸偏位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2015/6/1309:15:26

心臓が傾いている(下の方が右寄りの方向に)という事です。
心臓を動かしている電気信号は右上にある右心房から下方の左心室と右心室の方に流れていきますが、心臓が傾いていると心電図ではその流れが傾いて測定できるのです。右軸偏位は電気の流れが右側に偏って流れて見えます。
右軸偏位は痩せている人や 小さい子供に多くみられるようで、多くの場合は問題ないものですが、他の所見があれば詳しい検査が必要な場合もあります。