ここから本文です

後期つわり、母体の体重減少と、小さめの胎児について 妊娠33週、初産のもの...

ちゅる ちゃんさん

2015/6/1922:00:02

後期つわり、母体の体重減少と、小さめの胎児について

妊娠33週、初産のものです。
妊娠初期からつわりが酷く、3週間程入院しました。

安定期頃からは万全ではないものの、普通の生活

が出来るように回復したのですが、
妊娠30週に入ったあたりから、後期つわり?が始まってしまったようです。

健診時のエコーでも、胎児の推定体重が平均より2週間程度小さいといわれ、私が栄養を摂れていないからだと焦り、果物を積極的に食べたり、食後はすぐ横になったりなるべく安静にしていたんですが、この一週間でまったく食べ物を受け付けれなくなりました。

妊娠後期によくあると言う、動悸や息切れが激しく、食事も取れずにいるため体力が全くなくなってしまい、一日中ベッドです。

横になっていても動悸が激しく夜も眠れなくなってきたので、昨日急遽病院に行ってきたのですが、動悸、息切れに関しては対応するすべがないとの事、飲み物はなんとか取れているため脱水にまではなっておらず、点滴や入院も必要ないと言われ、胃薬だけ処方されました。

自身の体重も一週間前から2キロも減少してしまい心配です。

いまこんな状態でも、無事出産できるのか、
赤ちゃんは元気に育ってくれるのか、同じような状態になった事のある方、アドバイスや体験談等、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2015/6/1923:57:36

つわりは殆どなかったのですが、私も後半になって、赤ちゃんが小さめだと言われてました。
産む直前の9ヶ月で2000gしかなく、出産時は2500gです。
ですが一ヶ月で3800gまで増え、現在6ヶ月の我が子は6キロの元気な小柄ちゃんです。
完全母乳にしては一ヶ月でかなり成長し、今では保健師さんや保育士さんにもお墨付きをもらうくらい元気な子です(笑)
少し小柄でも元気に生まれて来てくれましたし、今も病気などもしてないですよ。

出産の時に私はつわりもなく元気だったのですが、先に回答してくださっている方のように、お母さんが辛くてもその分、赤ちゃんが頑張ってくれますよ!
ちなみに母は三人産んでるのですが(3000g.4500g.2500g)一番小さい子がお産も早く楽だったと言ってました。
ちなみに私の姉も2300gの赤ちゃんだったのですが、私も姉も6時間以内で出産した超安産です(笑)
姉の子は二歳になりますが、多少風邪を引いたことはありますが特に他の子と比べても普通です(*´˘`*)♡
少しでも参考にしてもらって、気を楽にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/6/20 19:01:28

皆様、暖かい励ましのお言葉本当にありがとうございます!
今日の健診でもやはり小さめだと言われました。私が後期悪阻で辛いのも長くて後1ヶ月。赤ちゃんが小さいながらもきちんと育ち、元気に産まれてこれるよう食事や軽い運動、出来る限り頑張ります!
BAは同じく小さめの赤ちゃんだったけど、超安産で産後もスクスク育って元気なお子さんでおられるという希望ある回答を頂けた方へ。皆様本当にありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

breathetottoさん

2015/6/2010:26:18

おつらいですね。お大事にされてください。お勧めのハーブティーがあります。もしよければ、アクセスされてご確認になられてっみてください。「出産すれば自然と母乳が出るものと思っていたのに」、「母乳で育てたい一心で良いとされることは色々と試した」そんな言葉を出産直後の母乳育児ママから良く聞きます。母乳は赤ちゃんにとってとても大切な食事であり、授乳の時間はママと赤ちゃんの大切なひと時でもあります。だからこそ赤ちゃんが満足する母乳をあげたいですね。また、健やかな母乳育児のためには十分な水分補給が大切です。母乳育児中の食事と一緒に飲んでいただきたいハーブティー、ご存じですか。母乳育児中の食事と合わせて飲みたいハーブティーです。出産後に、母乳トラブルがあれば、悩みますよね。母乳不足に悩んでしまったり、母乳育児の準備とは、何をすればよいのか、基本に立ち戻ってと言ったって、どうすればよいのかわからないなど、そんな母乳育児に取り組みたいお母さんのためのオーガニックハーブティーです。

詳細はコチラから↓
http://breathetotto.jp/blog-entry-441.html

非公開さん

2015/6/2007:04:29

初期は悪阻で入院し、後半は切迫早産で入院。
何も楽しめないマタニティー生活でした。体重は妊娠前より+2キロで出産。破水からの分娩だったので赤ちゃんは早産で1800でした。

元々赤ちゃんは小さめでしたが、ママの体重の増え方とは比例しないので心配ないと常々言われてきましたよ。

週数が大事なので、お腹の中で一日も長く過ごせるように安静にしてくださいね。

coc********さん

2015/6/1922:25:53

私も後期づわり酷かったです。
あまりにも気持ち悪すぎて、水のみの日とかありました。
(水も飲めないくらいひどい人もいるでしょうが…)
私は初期のつわりはなく、順調にぐんぐん自分の体重を増やし(笑)、後期に入る前には妊娠前+12キロでした。
で、出産のときの体重は、妊娠前+10キロ。
赤ちゃんは、先生からは「だいぶでっかいなー」と言われてたのにです。

でも無事に生みましたよ!
私は体力なくて大変でしたが、息子はそんなの関係なく元気に生まれてくれました。
息子は51センチ3500グラムで、同じ日に8人分娩がありましたが、一番ビッグでした。
沐浴やオムツかえ、授乳指導のときに、一番しっかりした体格で扱いやすいからと、みんなの代表として使われてました(笑)

大丈夫ですよ!
お母さんの栄養たくさん持っていっていいからね!と話しかけて、残りの妊娠ライフを満喫してください。
ご無事のご出産を心よりお祈りいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる