ここから本文です

ずばり!Ninja250SLはどうですか?!

アバター

ID非公開さん

2015/6/1307:29:07

ずばり!Ninja250SLはどうですか?!

街乗り、ツーリング、加速、最高速、取り回しなどいろんな評価点はあると思いますがみなさんの思うままに意見をお願いします!

Ninja250SL,Ninja250,評価点,取り回し,最高速,街乗り,ツイン

閲覧数:
36,201
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クーデさん

2015/6/1515:36:31

一か月で1600キロ走って普段ツーリング的印象
街乗り:PCXより細いので止まってる車のすり抜けも余裕 ただ本当に小回りしたい時とかにはエンストとかの可能性があるのでPCXのほうが楽かな 流石に熱さはスクーターが一番涼しい(大型の排熱を食らったことないけど)
ツーリング:ただ巡行するのは面白くないワインディング向け 航続距離は頑張れば320kmくらいまでは給油ランプ付かない その時の燃費は40キロだった
加速:全開ではないけど車に後れをとるようなことは無い けど大型バイクには当然置いて行かれる
最高速:公道しか走らないから100キロ以上は知らないけど回転数的には160まではいけると思う
取り回し:軽いから原付2種並みの扱える

普通2輪取って初めて買ったバイク(4月上旬に取って下旬納車)
2眼の片方切れてるように見える目より単眼フルカウルが好きで購入
158cmの身長でも足が爪先立ちなる時もあるが軽さのおかげで立ちごけする気にならない
ただ極低回転では振動がひどく3000回転以下はすぐにシフトダウンしないと加速できないと思った方がいい(実際にはガリガリしながら上がってくれるけど適切なギアに切り替えるべき)
まあ自分は無茶しないので限界はわからないんですけど日帰り300キロ無給油で走れるのはありがたいですね 今のところお財布も優しいし買って後悔したことは無いです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/1519:30:35

    乗車経験のある方がほんとにいないので経験者様からの回答すごく助かります(^o^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2015/6/2018:46:43

”スーパーライト”と謳うほど軽くはない。


せめて乾燥重量がCS250並みだったらなあ。

qua********さん

2015/6/1520:50:03

さすがにパワーは無くて普通に250だよ。また、トップエンドで盛り上がりが無くて、かといって苦しげになるわけでもないから直ぐにオーバーレブしそう。
姿勢はソコソコスポーティーだけど、ツーリングでももうちょっと攻撃的なほうが良いかな。最初はクラッチが軽すぎてスカスカで気持ち悪かった。シート形状のせいもあって荷物の積載性は悪く、合羽積むのもままならない。(こないだ路面が良くない山の中で落とした。。。)
足回りも「250だから仕方ない」と割り切りが必要。特にフロントはスポーツ車のそれではないと言えるレベル。リアブレーキは丸ごと一式交換したい。ステップがプレートごとグニャグニャして気持ち悪い。最高速は興味無いや。
250クラスはどれもそうなのかもしれないけど、ブラケットなどが多用されていてツクリは全く「スーパーライト」ではない。また、ボルト類も安い。

不満な点は、燃料のマップのチューニングが甘いと感じられるところ。フライホイールも軽くしたい。カウルからして複雑な形状で、洗車するとエアを使っても拭き取りが大変。

ということで、仕方ないことだけど、細かなことを言い出せばキリが無いんで、「価格が安いのは素晴らしい。」ことで割り切る感じ。
走らせれば十分に速いし楽しいよ。

yap********さん

2015/6/1519:28:37

ノンカウル版ならジムカーナに使いたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jhi********さん

2015/6/1517:33:18

一般的には250ツインと250シングルではツインの方が良い(ピストンが多いから?)と思われますが、250ccくらいまではシングルの軽量(余計なモノが無い分軽い)のでパワーウェイトレシオがいいから操るのは楽で楽しい=速いと言う感じです。

もちろん突き詰めて速さを意識して行けばツインは最高速などは良いと思いますね。

軽さは大きい武器になり、コーナースピードやブレーキ、加速、燃費などもろもろに影響がありいい事が多いです。

カワサキの粋な計らいのバイクだと思います。シングルは決して馬鹿にならないモノですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2015/6/1517:17:04

ニンジャ250(ツイン)と250SLを乗り比べました。

両方とも140km/h以上は出していないので最高速に関しては不明ですが、それ以上のスピード域ではツインのほうが有利だと思います。

ただ、加速やコーナーリングは圧倒的に250SLが勝ってます。
車体に跨っただけでわかるほど、SLは軽いです(実際20kg以上軽いそうです)。
パワーは2馬力劣るSLですが、最大トルクはSLが勝ります。

つまり、峠の上りでは軽くてトルクのあるSLが圧倒的な動力性能を誇り、下りは軽いSLの方がブレーキが利きます。
20年ほど前に売られていたスズキのグース250と非常に似ていると思いました。

大柄な車体で所有感やどっしり走りたいのならNINJA250がお勧めですが、スポーツ走行したいのでしたら絶対にSLが楽しいと思います。

ちなみにリッターバイクに混ざってSLで総走行距離350kmのツーリングに行きましたが、高速道路以外は普通についていけました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる