ここから本文です

敷地内同居を解消したいです。 長男の嫁となり、嫁ぎました。 家、土地、考え方...

mel********さん

2015/6/1310:05:43

敷地内同居を解消したいです。
長男の嫁となり、嫁ぎました。
家、土地、考え方に違いがあり、外に出たくてたまりません。
夫は自分の収入を教えてくれないので、どのような状況なのかもわか

りません。
両親が弱ったら家を出よう。と言われましたが、普通そうなったら介護でしょ?と思っていますが妹にさせれば良いといって聞き入れてくれません。
妹さんは少し離れた新興住宅街で親子楽しく暮らしています。。。

夫は仕事でほとんど家にいない。
夫は自分の両親と会話をしない。
(私が双方の連絡係になっています)

●私の?家
私たちが留守の間、義母や甥っ子が入りたい放題。
ガレージの上にアパートのような間取りの部屋があるため玄関はありません。
キッチンや洗面台の高さが異様に低い。
ベランダが狭い。
その土地の建築屋さんに頼んだとのことで住みにくい造りで建てられています。
庭など全て義母が管理しているので、私に許されているスペースはない。

●田舎特有?と土地柄
周囲の家々が庭でゴミを燃やすので、窓をあけていられない。
犬や猫の飼い方が酷い。
去勢や避妊をせずに放し飼い。
散歩にリードをつけたり、糞の始末をする習慣がない。
噂話がすごい。
上下水道が整備されていない。
時々バキュームカーを呼ばなくてはいけないことなど知りませんでした…
若い世代が少ない。
メインは団塊の世代なので空家が多い。
一家に一つ謎のおうち様?という石像?みたいなものがある。
引き継いでもどうしたら良いのか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,945
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/6/1310:40:00

旦那と要相談です。

親が弱ったら…って絶対そうなったら、貴方が旦那さんの親の介護要員にさせられるの決まってますよ。今ですら、親との間には入らず貴方任せ(連絡係?)なのでしょ。

生活合わず、ストレスたまるなら、早めに脱出しないと貴方の人生決まってしまう。

自分の人生決めるのは自分だと思います。

  • 質問者

    mel********さん

    2015/6/1815:25:42

    回答ありがとうございます。
    現在、夫が海外に出張中なので自分の実家に避難しているところです。
    帰国したら相談してみようと思っています。

質問した人からのコメント

2015/6/20 02:23:08

友人や知人にも相談してみましたが、
おかしいと感じている私の感覚は間違っていないようでした。
主人が帰国したのでよく話し合ってみたいと思います。
二人で歩む人生なので悔いのないようにできたら・・・と、思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2015/6/1809:46:49

お子さんはいるのですか?
ご主人は貴方を愛していらっしゃるのでしょうか?そこが1番の問題ではないでしょうか?
将来の介護の問題より、今都合のいい女になっていませんか?
ご主人の収入も知らず、住みにくい家に閉じ込められて・・・・・

私なら到底無理です。
夫に対する愛情も無くなりますね。