ここから本文です

拾ったザリガニの種類 九州の某湖川で、5月に捕まえたザリガニ(当初3cmくらい)...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1313:22:10

拾ったザリガニの種類
九州の某湖川で、5月に捕まえたザリガニ(当初3cmくらい)を連れ帰り飼育しています。
いろいろ調べてみたら、ミステリークレイフィッシュというザリガニによく似てるよ

うな気がして…
もともとは、しばらく家で飼育して、ある程度大きくなったらもとの場所にかえすつもりだったのですが、もしミステリークレイフィッシュだとしたらそれはできないので(外来種ということになるでしょうし)、そうなると最後まで付き合い通そうと思います。
単独飼育なので、今後抱卵するかどうか見ればわかるのでしょうけれど、気になって…わかる方がいらっしゃればと質問させていただきました。画像を載せておきます。どうぞよろしくお願い致します。

ミステリークレイフィッシュ,ザリガニ,外来種,某湖川,アメリカザリガニ,アメリカザリガ,単独

閲覧数:
1,330
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zal********さん

2015/6/1315:19:49

ミステリークレイフィッシュはもっとくっきりとマーブル模様が出ますので可能性は低いと思います。

柄・体色・体型からいえばアメリカザリガニの幼体に見えます。
すでにハサミに赤色が出始めていますがあと数回の脱皮でアメリカザリガニらしい赤色が全体に出てくると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/16 00:47:42

ありがとうございます!
もしミステリークレイフィッシュでどんどん増えたらどうしたもんかと、不安半分期待半分でしたが、おかげさまですっきりしました。もうしばらく責任を持って飼育して、いずれこの子の故郷に帰そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2015/6/1417:02:24

北海道の一部地域のみニホンザリガニが生息しているので、
九州ならどの道外来種です。
個人的にアメリカザリガ二だと思いますね。
水草などを与えれば赤くなりますよ。