ここから本文です

愛猫が慢性腎不全末期、尿毒症になり、BUN200と高い数値がありながら病院へ通院、...

gig********さん

2015/6/1319:17:07

愛猫が慢性腎不全末期、尿毒症になり、BUN200と高い数値がありながら病院へ通院、入院を2週間程続けております。

皮下輸液を2日に1度のペースで通院しておりました。
一時はご飯を食べる程まで回復しましたが、すぐに悪化。すぐに病院へ連れて行き静脈点滴をしました。
後日からは朝に病院へ連れて行き、夕方迎えに行く日が何日かありましたが、昨日と本日は入院して集中的に静脈点滴をして数値を見てみましょうとの事になりました。
私は本日自宅へ連れて帰り、その時を静かに迎えようと思っておりましたが、先生から本日も入院して静脈点滴をし、数値が下がっていなければ判断しても遅くはないとの事でした。
もし仮に下がっていなければ、愛猫が苦しまない様にその時を迎えてあげましょう。
とおっしゃっていたのですが、先生のおっしゃった「苦しまない様に」とはどの様な意味なのでしょうか?
私には安楽死という選択肢なのかと解釈したのですが…。
その他にはどの様な選択肢なのでしょうか?

慢性腎不全、尿毒症を患っておりますので、覚悟はしております…。

現在は、
トイレは自分でしております。
ご飯はほとんど食べません。
水は飲みます。

愛猫と残り少ない日々に、今までの感謝と変わらぬ愛情を注いであげたく、ご相談させて頂きました。
同じ様なご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、辛い過去とは存じますが、どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスをお願い出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,257
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/6/1410:13:01

苦しまないように、というのは、安楽死とは限りません。
余計な医療処置をやめて、自然にお家で看取ってあげましょう、ということである可能性もあります。
なぜなら、医療行為が効果がなければ、それは苦しめているだけ、という話になります。すると、その行為をやめれば、苦しめない、ということになります。

  • nya********さん

    2015/6/1410:30:27

    皮下点滴より静脈点滴のほうが効果があります。
    病院で静脈点滴が役に立たない判断されたならば、家で皮下点滴をしたって、役にたちません。
    点滴はするもの、という思い込みを手放したほうがいいと思います。
    実際には、効果があるのかないのかわからず、死ぬまで漫然と点滴しているけーすがほとんどだとおもいます。その獣医さんは、効果をきちんと見極めようとしており、おそらくは効果がなければやめるつもりでしょうから、良心的だとおもいますが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/16 19:48:57

効果がなければ苦しめているだけ。
自分の辛さばかり気にして、愛猫の感情を気遣ってあげられておりませんでした。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2015/6/1320:10:41

点滴は水分補給であって延命治療ではありませんから。
続けてりゃ治るってモンでもありません。
でも猫は楽になります。
最悪の数値でもそこで落ち着いて生き長らえる猫もいます。
そんなに具合が悪いのに2日に一度しか点滴しないのが理解できませんが。
1日2回、朝晩入れてやるとずいぶん楽になりますよ。
通院は大変でしょーから、自宅で飼い主がやればいいです。
病院変えた方がいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2015/6/1320:01:53

5月に15歳の猫を見送りました。

覚悟ができているなら、先生に自宅で看取りたいと
おっしゃればいいんです。
医者だって無闇に安楽死を実施するわけではありません。

ただ、自宅での最後といっても、激しく苦しみだしたら
どのように連絡をしたらいいかとか
安楽死のために自宅まで来てもらえるのかとか
夜間はどうしたらいいのか
病院にちゃんと聞いておいてくださいね。
とりあえず聞いておけば、なんとなく心強いものです。

うちの場合は夜中の2時にぐっと悪くなって
子どもたちに安楽死を説明したんですが
もう一段階わるくならないと、死を与えることは出来ないと。。
様子をみていて、ふっと寝てしまった間に逝ってしまいました。

近所の人は悪くなった犬を連れて行ったんですが
まだこの段階では安楽死は出来ませんと言われ
数時間後、また連れて行ったんだそうです。
その時は悪化しており、注射を実施してくれたそうで
4秒で亡くなったと言っておりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる