ここから本文です

一人ぼっちで孤独より二人でいても感じる孤独の方が辛いですか…?

neh********さん

2015/6/1321:19:03

一人ぼっちで孤独より二人でいても感じる孤独の方が辛いですか…?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,011
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2015/6/1600:30:54

人は、まわりに誰もいない状態の孤独にはまだ耐えられるそうですが

大勢の人がいてみんなが楽しそうにしてるなかでの孤独にはなかなか耐えられない、とても辛いものだそうですよ

二人でいて孤独を感じるということは、ただぼっちの孤独だけではなく
その人と壁を感じたり無関心で愛されてないと感じたり‥‥そういうことですよね
そして、自分がその人に関心を向けてもらいたいと欲してるから孤独を感じるのかと

例えば、見ず知らずの人とたまたま二人で居合わせてお互い無関心だとしても
それが原因で孤独は感じないでしょう?

ただボッチとかではなく、他人の関心や愛を得られないと実感した上で孤独を感じる方が
絶対に辛いんだと思います

自分がそこにいることの意味や価値を感じてもらえなければ

そこにいながら、相手の中では自分はそこに存在していないのと同じですからね

質問した人からのコメント

2015/6/16 00:35:18

そういう場合の心の動きがとてもよくわかりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2015/6/1415:01:15

「一人じゃ孤独を感じられない」
宇多田ヒカルさんの歌詞にもありました。

彼女は天才と思った瞬間でした。


二人でいても感じる孤独は
状況を考えて・・・泣けてきます。

今、自分がそうだから・・・

kiy********さん

リクエストマッチ

2015/6/1414:28:43

すごい!詩人ですね。
深い。本当にそのとおりですね。切なすぎます

yum********さん

2015/6/1400:14:34

誰かに遮断された時や、相手を突き放さないと行けない状態の時に、
その瞬間と暫くは孤独が寂しいもの。
でも、孤独自体は慣れると、自分の事に集中して向かえるので良い物だと思う。

楽しいのは楽だけど、孤独感も辛さはある時があっても、楽しい物だと感じられる。

楽しいとか辛いとかいうのは、状況と考え方だと思います。

lon********さん

2015/6/1400:03:40

一人でいようが二人でいようと孤独は孤独なので感じ方は人どれぞれだと思うけどやっぱり一人より二人でいるのに孤独を感じなければならないと思うと精神的にかなりキツイと思います。
一人なら何事も一人なので諦めはつくけど、誰かと一緒にいてその人と心が通じなくて会話もなく、お互い姿は見えているのに空気のような存在と気づくと諦めを通り越して精神的に病んでしまいそうです。
誰かがいれば当てにもするし、会話もしたいと思っていても相手が反応してくれないのだから苦痛以外なにもないですよね。

mmt********さん

2015/6/1322:10:28

一人の孤独感は、ごく自然な感覚です。
二人でいても孤独感を感じる事は、多々あると思います。
その孤独感が、問題だと思います。
自分中心の孤独感なのか、どうか?
人は皆、一人で産まれ一人で死にます。
だから今、生きている時に自分だけが孤独だと思ってしまうののは、以外と自分本意の孤独感が多いのだと思いますよ。