ここから本文です

美がつく、かわいい響きだけど、読める女の子の名前を考えています。 前に質問し...

mei********さん

2015/6/1418:42:17

美がつく、かわいい響きだけど、読める女の子の名前を考えています。
前に質問して考え直してみたので、前に回答してくださった方、大歓迎です!
というか、お願いします。

美欄(みらん〜シェイクスピアのファンです)
美玲(みれい〜音がかわいくて好きです)
美奈(みな〜これは結構言いやすいかな?と思います)
美月(みつき〜きれいな月を眺めるのが大好きで、きれいな月なような子になってほしい)
美明(みあ〜美しくて明るい女の子、「みあ」と言う読み方はどうしても捨てられません)
美羽(羽、っていう字もいいかな?)

双子なので、二人で似たような名前もいいかな、とおもいます。

閲覧数:
37,671
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/6/1911:46:13

>美欄(みらん
日本人の名前として場違いですし
海外でも男性の名前なので可哀想だと思います。
お子さんがシェイクスピアを好きになるとは限らないので、
親の趣味を盛り込むのは避けた方がいいと思います。

>美玲(みれい
綺麗な名前だと思います。

>美奈(みな
読み間違えもなく、呼びやすいと思います。

>美月(みつき
ミヅキと読まれる事もあるかもしれませんが、
いい名前だと思います。

>美明(みあ
「明」は1文字ではアとは読みません。
この字ですとヨシアキと読まれると思います。

>美羽
私はミワと読みましたが、
最近はこの字でミウと読むお子さんもいますので迷います。
「羽」という字は「羽虫を連想する」など
否定的な意見もありますので、
どうしてもというのでなければ他の字を当てた方がいいと思います。


上げられている候補の中では
美玲(みれい)、美奈(みな)、美月(みつき)
の3つがいいと思いました。
その他は難があるので避けた方がいいと思います。

他の方も書かれていますが、
兄弟姉妹で最初の音が同じ名前だと
非常に呼び間違えられやすいですし、
どちらが姉で、どちらが妹なのか
周囲の人から覚えてもらいにくくなります。
組み合わせは「美○・○美」あるいは
「○美・○美」にした方がいいと思います。
また、双子の場合は、姉(兄)に当たる方の名前を
50音順で先に来るようにしておくと便利だそうです。

他に美がつく「読める」名前ですと、

絵美(えみ) 留美(るみ) 真美(まみ)
美和(みわ) 美緒(みお) 美香(みか)
美久(みく) 美樹(みき)

美帆 / 美歩 / 美穂(みほ)
美佐 / 美沙 / 美紗(みさ)

愛美(まなみ) 恵美(めぐみ)
美鈴(みすず) 琴美(ことみ)
歩美(あゆみ) 育美(いくみ)
成美(なるみ) 美織(みおり)
美晴(みはる) 睦美(むつみ)
美咲(みさき) 麻美(あさみ)

明日美(あすみ) 奈々美(ななみ)
美由紀(みゆき) 美乃里(みのり)
千絵美(ちえみ) 美千留(みちる)
美千佳(みちか)

美里 / 美聡(みさと)
園美 / 苑美(そのみ)

などがあると思います。

長々とすみません。
いい名前が決まるよう願っています。

質問した人からのコメント

2015/6/20 23:34:20

皆さん本当に回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
yukiakari102様、名前の候補ありがとうございます。
O美という風な名前にすることに決定しました。
まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2015/6/2009:26:17

美虹って書いて

みく ってどう?

なかなかいいでしょ?

ZIPでお天気コーナーしてる娘と
いっちょだよ。

kur********さん

2015/6/1422:04:35

同性の双子ちゃんの場合、呼び始めが同じ音だと混乱するので、同じ漢字を使うなら読み方を変えるか前と後ろに使い分けたほうが。
美 の読み方を み・よし に。
〇美 美〇 という風に。

よし と読ませるなら、美乃 よしの

前後で使い分けるなら、美奈 久美 とか。

美 の漢字を使う際に注意が必要なのは、例えば、美樹 と書いて よしき と読ませると、先入観からおそらく100% みき と読まれます。

mar********さん

2015/6/1420:51:42

美玲・美奈・美月・・・美玲は美人を期待されるプレッシャーがあるけれど、問題なし。

美欄・・・ハーフか帰化した外国人ならアリ。日本人夫婦の子ならキラキラ。子どもの名前は、親の趣味発表会の場ではありません。子どもに押し付けず、自分の愛称にすれば良いのでは?

美明・・・ヨシアキ君。性別も読みも間違われる。苦労人生に決定。
美羽・・・羽は昆虫みたいでイヤだと思う人もいて賛否両論。キラキラ境界ネーム。

単独で「ア」の漢字は良いのがありません。平仮名で「みあ」、美亜(意味:2番目に美しい)ぐらいしか無理でしょう。

「美月・美玲」みたいに最初の字が同じ名前は、子どもと周囲に混乱を招きます。
「いまママが呼んだの、お姉ちゃんだよ!」「ちがう!」とかトラブルケンカの元です。
私なら「美月・紗月」「真美・由美」とかにします。

min********さん

2015/6/1419:07:35

美空みそら
美雲みく
美遥 美春みはる
美鈴みすず
七美ななみ
聖美きよみ

美依みい
美留みる
美結みゆ
美葉みわ
美月みつき
美笠みかさ
美郁みいく

こんなのしか思い付きませんでした。笑

少しでも参考になれば(^^)